口約束の婚約 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料 コンサルタント

- good

口約束の婚約

2016/03/04 12:30

◆婚約は口約束でできてしまうのでしょうか。

※できます。


◆また婚約だけでは、法的拘束力がないということは本当ですか?

※おそらく婚約破棄になった時の慰謝料についてだと思うのですが、法的拘束力となると少し話が違います。

婚約は、プロポーズして相手が応じてくれたという事実があれば成立します。

しかし、このプロポーズから半年間ケンカばかりで一方が別れようと切り出したとします。

切り出された側が、婚約破棄を主張することもあります。

なぜなら口約束で婚約しているからです。

そこで半年前の婚約がどうなるのかということを質問されているのだと思います。

色んなケースがありますが、婚約破棄だから慰謝料を払って!と言って、わかりました支払います。と言う人も居るでしょう。

しかし、慰謝料払って!と言っても、正式な婚約じゃないから婚約破棄にはならないと言われたら争うことになります。

では、正式な婚約とはどのような状態を指すのかですが、相当額の婚約指輪の交付が済んでいる、式場の予約を済ませている、結納金を納めているなどの具体的な金銭の動きがあれば正式な婚約と言えるでしょう。

結婚前提でお付き合いをしている、親に挨拶を済ませている…なども条件にならないの?と思うかもしれませんが、これもお金が動いていないので婚約破棄について争った場合は婚約破棄が認められない可能性が高いと思われます。

婚約指輪
婚約破棄
プロポーズ
法的
慰謝料

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚と婚約の違いについて。

恋愛・男女関係 恋愛 2016/03/03 16:38

婚約は口約束でできてしまうのでしょうか。
また婚約だけでは、法的拘束力がないということは本当ですか?

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

このQ&Aに類似したQ&A

婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
友人に異性の紹介を頼みましたが、 apricotayaさん  2015-09-20 02:20 回答2件