経験者として扱われることが大きな違いです。 - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

経験者として扱われることが大きな違いです。

2016/03/03 17:58

新卒入社で3ヶ月では、まだまだ、その職務のプロフェッショナルとは言えないまでも、社会人としての基本や仕事のイロハは学んでいると思います。

転職先の採用担当者も、受け入れる職場の先輩も、上記を前提に考えています。

新卒と中途の大きな違いは、「経験者として見ている」と言う上記の点です。

待遇は、新卒と中途での違いより、入社する企業の規模や体制、考え方での違いの方が大きいでしょう。

強いて挙げれば、新卒は入社時に一定期間、集合研修を行う行うことが多いですが、中途は即、職場に配属され、引き継ぎやOJTなどが行われることが多いようです。

新卒でも受け身の姿勢は良くありませんが、中途の場合は、受け身の姿勢では、そもそも採用されない、採用されても職場で評価されず、また退職・転職を考えるようになるかもしれません。受け身のリスクは大きいです。

企業によっては、新卒採用の数が足らず、第二新卒と言われる採用を強化しているので、新卒入社後の早期転職でも、あまりハンデにならず採用されるケースもありますが、

多くの企業は、短期間で転職される応募者に対して、「またすぐ辞めるのでは?」と言う懸念を持っていますので、辞めたいだけでなく、自分をよく見つめ直してから、転職活動を行うことをオススメします。

ただ合わないという理由で安易に次の職場を探す転職は、次の職場も合わなかった場合、「転職ジプシー」のように転職を繰り返すきっかけになってしまうので要注意です。

自分のことは、自分ではなかな分からないものです。自分を知ることは難しいものです。そう感じたら、専門家のカウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。ご参考まで。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

リスク
中途
第二新卒
新卒
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新卒採用と中途採用の決定的な違いとは何でしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2016/03/03 16:20

新卒3か月の社会人なのですが、今の会社は自分には合わないので他を探そうかなと考えています。新卒と中途でもっとも異なる待遇はどのようなものでしょうか。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
自分にとってベストな仕事がしたいのだが E&Mさん  2007-10-20 15:02 回答2件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
就職時の年齢について kouheiさん  2015-11-15 23:12 回答1件