義務を果たせば権利を主張することができます - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義務を果たせば権利を主張することができます

2016/03/28 22:12

お世話になっております。相続総合研究所の大泉稔です。
回答が遅くなって申し訳ございません。

43歳の私が、現在、20歳の方に向かって
「大丈夫です、年金は間違いなく、受け取ることができます」と申し上げたところで、
信じることはできませんよね。

実際のところ、年金財政は改善しつつあります。
が…。
将来、受け取ることができたとしても、
「払い込んだ保険料に対して、見合った年金が受け取れるのか(いわゆる、費用対効果)」
「将来の物価水準に対応するのか(要するに、インフレに追いつくか)」
などの課題は、今もあります。

と、ここまで能書きを述べて参りました。

結論を申し上げます。
国民年金保険料は払っておきましょう。
義務を果たした人にこそ、将来、権利を主張し、意見を述べることができるからです。

もし、今、所得が安定しないなどの事情があるのなら、
「免除」や「納付猶予」、「学生納付特例」などの手続きをとっておきましょう。

学生納付特例
大泉稔
相続総合研究所
インフレ
国民年金

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年金は支給されるのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2016/03/03 16:08

20歳になり、年金を毎月支払う義務がありますが、今払っても自分が支給年齢になったときにきちんと年金がもらえるか心配です。義務に従い支払うべきなのか、自分で老後の貯金をしておいたほうがよいのかお伺いしたいです。
※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です

専門家プロファイル編集部さん

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
父と扶養家族のアルバイトについて マッシュポテトさん  2015-05-03 12:29 回答1件