サラリーマンの不動産投資は出口戦略が9割 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

サラリーマンの不動産投資は出口戦略が9割

2016/03/01 01:39

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ここ1年の不動産投資物件は、なかなか表面利回りがご希望のような数値にはいかないのが現状です。
特に、新築では実利回りは3%以下のものもあり、とても節税どころではなく、完全な持ち出しが30年続くという案件もあります。

また、東京圏以外の都市での投資案件は、将来の経済環境の変化に大きく影響を受ける場合もあります。
したがって、場所の選択や物件の選択には注意が必要でしょう。

ご指摘の通り、いわゆる損益通算による所得税等の節税効果は概ね10年までで、場合によっては5年程度で薄れる場合もあります。
ただ、給与所得者での節税をするためのツールとしては、不動産投資は適する部分もあります。

当方でも、数年前に投資マンションを購入された方の売却をサポートしておりますが、最終的な売却までの道のりを精査しておかないと節税はできたが売却が難しいという場合があります。

そうなると、せっかく節税してもローン残債を上回る金額では売れない、という現実があることは理解しておくべきでしょう。

確かに、ご自身で法人をお持ちの場合には、売却先をそちらにするという手だてがありますが、購入の時点で個人所有でいくか、法人所有でいくかも検討する必要があるでしょう。

以上のような観点から、節税を目的とする不動産投資では最終的な売却までの道のりをどうするんか?
その期間は何年程度か?
物件の場所や金額などの吟味、所有は個人か法人かなど、いくつかのシュミュレーションをしておくことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■投資マンションの売却相談
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-6757/

■不動産投資に関するお悩み個別相談
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

個別相談
出口戦略
投資マンション
不動産投資

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

節税用のマンション、節税効果が薄れたのち

マネー 不動産投資・物件管理 2016/02/29 02:20

はじめて質問させて頂きます。
36歳単身、大阪府賃貸マンション在住、大手外資系企業のサラリーマンです。
年収が今年3000万程度となり、所得税、住民税対策にマンション購入を考えていま… [続きを読む]

阿波座小町16さん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
☆新設法人で初めての物件購入!! 薬学不動産さん  2016-01-24 18:29 回答1件
投資用ワンルームマンションの繰上げ返済について 9161932さん  2014-11-17 13:08 回答3件