失敗をさせないようにサークルを利用しましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

失敗をさせないようにサークルを利用しましょう

2016/02/28 15:25
(
5.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

多頭飼いの場合、先住犬は飼い主さんを奪われた形になります。
一生懸命、飼い主さんの気を引くために考えて行動している最中です。

今までのように、かしこくふるまっていても、柴犬の子犬に気が向いている飼い主さんの気は引けなくて、困ることをしたときに、叱られるという形で、飼い主さんが自分に注目してくれることに気付いたのでしょうね。

トイレの失敗も同じです。出来ていたのでしょうが、サークルの中にトイレを入れて、もう一度、トイレがうまくできたら、ほめてあげて気をかけてあげるようにしましょう。

ただ、柴犬の子犬との接し方を考えてあげてください。

子犬と遊んであげるときには、先住犬も遊んであげましょう。一緒に遊べないときには、先住犬にはガムなどおいしいものをあげて、飼い主さんが子犬と遊んでいるから、自分はおいしいものをもらえるんだ、というように、「子犬のおかげで自分も良い思いができる」ということを関連付けるように接していきましょう。

接し方
おいしい

評価・お礼

Sabu&sasuke さん

2016/02/28 17:35

質問の回答ありがとうございました
犬も飼い主に構ってもらうために必死なんだなって改めて思いました。
トイレのしつけやり直しや、もっと先住犬と遊ぶ時間を作ったりするように、よりいっそう心がけます

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いたずらしはじめました

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/02/27 22:57

1歳になる柴犬を飼っていて、トイレの失敗も無く、留守番中も、ゲージ開けっ放しでも悪さすること無かったのですが、2ヶ月前から、柴犬の子犬を飼い始め留守番中に今までやらなかったティッシュを撒き散らし… [続きを読む]

Sabu&sasukeさん (大阪府/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件