アダルトチルドレンの人は、一人で頑張ろうとしないで! - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

アダルトチルドレンの人は、一人で頑張ろうとしないで!

2016/03/02 17:41
(
4.0
)

過酷な家庭環境でしたね。
変な言い方ですが、充分アダルトチルドレンの方だと思います。

色々アダルトチルドレンの方の考え方の特徴と言うのはあるのですが、

自分でがんばって、何とかしなければならない
と思って、過度に一人で頑張りすぎてしまうのも、そんな特徴の一つのように感じています。

一人で様々な問題を抱えながら、家族にも頼れず、甘えられず、何とか今までやって来た経験から、
「人に頼ったり、甘えたり出来ない」
「頼ったり甘えたりすることが、悪い事」
のように感じてしまったり、意地のようなものが働いて、自分だけでどうにかしかしようと努力してしまうのです。
逆に言えば、健全な家庭で育った方は、適度に甘えたり、人に頼ったりすることにさほど抵抗がなく、そんな場面が多くなります。

他人との安心し、安定した関係性を築き、その交流体験から、段々克服できていくものかと思います。

とりあえず、
少しでもやってみたいと思うことを、実際やってみる。
それをするためにも、抵抗を強く感じない程度に、人に頼ったり、協力を求めたりしてみる。

つまり、一人で頑張るのをやめてみられたら良いのではないかと思いますが、実際にはそれが出来る人からすれば簡単なことでも、アダルトチルドレンの方にとっては、とても勇気がいることでしょう。

カウンセリングを受けてみるのも一つの選択しかと思います。

努力
体験
交流
アダルトチルドレン
家族

評価・お礼

マイト さん

2016/03/12 16:34

回答ありがとうございます。お礼の出し方がわからなかったので、遅くなってしまいました。

カウンセリングは、大学生の時にやっていたのですが、効果を感じられず、途中でやめてしまいました。ですが、何かしらの進展があるよう、努力してみます。

堀江 健一

2016/03/15 12:38

お礼の書き込みありがとうございます。
お礼の出し方がわからないからと言って、ほっておかずにこうしてご連絡いただけたことに感激しております。
良い子を演じていた時もあったのかもしれませんが、実際あなたは良い人だと思います。
あなたのそうした誠実さは、必ずやあなたの人生において報われるものであると信じております。
陰ながら応援しております。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アダルトチルドレン

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/02/23 22:11

私は、26歳の男です。私の過去の経験を振り返ると、アダルトチルドレンなのではないかと思っています。
私の両親は、私が小学生のころ、仲が悪かったです。父は新興宗教にのめり込み、母は父の浮気を疑い、離婚す… [続きを読む]

マイトさん (長野県/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
自分が怖い zero0001さん  2016-12-12 22:58 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件