保険の見直しについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2016/02/24 13:26

0614a様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、まず前提として、絶対に良い商品や絶対にダメな商品はないとご理解ください。

保険商品の選択は、ご家庭の年収や貯蓄可能額、将来の見通しやお考えなどに合っているかが大事です。

例えば、ユニットリンク保険についても、死亡保障・高度障害保障が必要で、保険募集人の方が、年7%の運用成果を目指し、継続的にサポートしてくれる前提であれば、ひとつの候補になりえます。

ただし、保険会社に支払うコストがあるため、当然ながら投資信託を直接買うよりも割高になります。

保険機能の有無や、税の取扱い、短期で解約した場合にどうなるかなど、前提条件が異なるため、単純比較できませんが、異なる部分の理解は必要です。

なお保険商品の提案だけでなく、ライフプランを元に、総合的なアドバイスをもらいたいと考える場合は、有料のFP相談を利用するのもひとつの選択です。

募集代理店が提供するのは、一般的には、無料で保険商品のみをお勧めするサービスです。

もちろん、提案できる範囲で親切にアドバイスしてくれる代理店さんも多いと思いますが、サービスの違いは理解した方がよいです。

私のおすすめとしては、一度、ライフプラン・シミュレーション、必要保障額の試算など、実施してみることです。

その上で、今の保険料は高すぎないか、投資信託、債券、その他の候補はないか、家賃や住宅ローンとのバランス、など、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

保険の見直し
ユニットリンク
アドバイス
FP
相談

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ユニットリンク保険、AIG富士生命

マネー 保険設計・保険見直し 2016/02/23 12:49

閲覧ありがとうございます。
夫29歳(会社員)
妻30歳(専業主婦)
子供2歳の3人家族です。

先日、募集代理店にて保険を見直してタイトルの保険で契約をしました。
アクサ生命ユニットリンク保険は、
… [続きを読む]

0614aさん (岡山県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件