インスペクタ-(建物検査)に依頼することをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

十文字 洋一

十文字 洋一
建築家

- good

インスペクタ-(建物検査)に依頼することをお勧めします。

2016/02/17 17:57

初めまして
ドーム建築設計事務所の
十文字です。

状況が把握できませんが
玄関土間の外壁側であれば、外壁あるいは基礎のクラック(ひび割れ)から雨水が侵入して
少しづつ滲みてきたものと予想されます。
内壁に痕跡「シミ、クロスの膨れ」がないか、外壁「サイディングの場合はコ-キング部」、
基礎にひび割れが無いか確認してください。

土間の中央の場合は下地の土間コンクリ-トに何らかの原因で雨水が侵入したと考えられます。
上記ど同じように基礎廻りを確認、
又、床下点検口から床下を確認し、水溜りがないか確認してください。

すぐに見つけられない場合は、建築された施工店に相談するか建物検査会社に依頼することを
お勧めします。

以上、参考まで

割れ
床下
シミ
ひび
基礎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関土間部分に雨水の浸水

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/02/17 08:43

玄関土間のモルタルに雨が降った翌日くらいから、水で濡れて色が変わっていきます、最初は小さいのですがそのシミが徐々にに大きくなっていきます、乾くまでに1週間程度はかかる感じなんですが原因がわかりません、考えられることは何でしょうか?モルタルの下は基礎になると思われます。

tomo_r3さん (神奈川県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

モルタルの厚みが薄い事が原因になることが有ります。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2016/02/17 17:28

このQ&Aに類似したQ&A

土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件