一番太ってしまうダイエットパターンですね - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

2 good

一番太ってしまうダイエットパターンですね

2016/02/17 05:43

せっかくダイエットしても、お菓子やチョコレートなどの甘い物で空腹を紛らすというのは、一番痩せないパターンです。でも「食べたら太る」と我慢ばかりしているから反動が来てしまうのですよね?

人間「食欲」にはなかなか勝てないものなのです。でもそんな方達が「食べる断食(玄米を食べてデトックス)」というのをされて健康的に痩せたというダイエット法があるのをご存知ですか?(※以下は、その「七合食ダイエット」に付いての転載記事になります)

【発芽玄米を食べて、デトックスしよう!】

七合食というのを聞いたことがあるでしょうか?玄米にはたくさんの栄養素がバランスよく入っています。ビタミンやミネラル、たんぱく質や食物繊維が豊富な玄米は毎日の便通も良くなります。

★たくさん食べて元気になろう

糖質を気にして、ご飯を食べない傾向にある最近の世の中ですが、玄米は糖質だけでなく、たくさんの栄養が含まれているので、たくさん食べれば元気になり余計な間食も減らせます。余計な間食はただの脂肪になるだけですが、玄米は栄養が取れ、そして余計なものは体外から排出してくれるので体に良いことばかりです。

★玄米食を続けると

玄米を食べ続ける七合食というのがありますが、これは10日間だけずっと玄米を食べ続けるだけの、いわば断食です。もちろん10日以上続けるのは体にも良くないと思いますが、何も食べないだけの断食より、はるかにデトックス効果と「食」への考え方が変わってきます。玄米は毎回一口につき100回咀嚼することが良いとされていますが、その噛む回数で体がしっかりと食事を取っていると実感してくれるのです。朝も昼も夜も玄米を食べ続けているので、便通も普段よりも確実に良くなります。腸に溜まっていた不要なものも、一気にすっきりと3日4日で出し切ってくれるのです。

★玄米は太らない

10日間毎日玄米ばかり食べている七合食ですが、一日二合くらい食べてもまったく太りません。逆にデトックス効果により体重が減りお腹がぺったんこになります。さらにムクミが解消されたり、肌がきれいになるなど良いことずくめなのです。筆者は七合食が終わっても、玄米中心の生活を続けていますが、食が乱れるとすぐに体がムクミ、そして太りやすくなります。しかし玄米食に戻し、適度に野菜や魚を食べ、玄米を一日一合以上食べても太らず、逆にムクミがとれてすっきりした体に戻ってくれます。また増えてしまった体重も徐々に戻ってくるから驚きです。

★お腹がすいたら玄米おにぎりを

チョコレートやスナックは小腹を満たすには最適かもしれませんが、どうせなら体に栄養を与えてくれるおにぎりで小腹を満たすのはどうでしょうか? お菓子はエネルギーとしても消費できますが、ほとんどが空の栄養で消費されにくいエネルギーのため、脂肪へと変換されてしまいます。しかし玄米で作ったおにぎりなら、体にエネルギーとして、そして栄養として体に吸収されます。きれいな肌をつくったり、余計なものは排出したりと、間食しているのに体にいいことばかりです。たまに食べるお菓子も良いですが、玄米おにぎりならたった160kcal程度で、ちょっとした小腹を満たすことができます。

【七号食ダイエットの基本】

七号食ダイエットは、「玄米のみを食べる10日間」と「回復食4~6日間」、合計約2週間行います。

《10日間の基本ルール》

・雑穀入り玄米のみで10日間過ごす(ごま塩はOK)
・よく噛んで食べる
・食べる量や回数に制限はない(目安は600g程度)
・ノンカフェイン&ノンカテキンの飲み物を飲む(水、ルイボスティ、麦茶、玄米茶など)
・どうしても味のあるものが食べたくなったら無添加の梅干しを食べる
・どうしても甘いものが食べたくなったあら玄米甘酒を飲む

玄米と雑穀米を一緒に炊く方法や、玄米を4日間寝かせた「寝かせ玄米」で行う方法などがあるようですが、玄米を食べるというルールは同じなので、自分がやりやすい方法で試してみてください。

<寝かせ玄米材料>
・玄米(できるだけ無農薬のものを)…3合
・小豆…20g
・自然塩…小さじ1弱
※小豆や塩の量は好みで変えてもOK。

炊き上がったら保温状態のまま3日間置いて、1日1回かき混ぜます。もちろん炊きあがってすぐに食べてもOKですが、3日間寝かせることで、ぬかに含まれている酵素がタンパク質を分解するので旨みが増幅し、やわらかくてモチモチとした食感になります。玄米はパサパサして苦手という人にもおすすめです。

4日目にはお赤飯のようになって美味しそうな見た目に。寝かせることで栄養価もグンと高くなり、とくに玄米に含まれているギャバは酵素の力で驚くほど増えるといいます。

ダイエット特有の空腹感がないので続けられますが、やはりどうしてもお菓子やお肉が食べたくなります。でも、それらを断つことで食欲に負けなくなり、さらには食欲をコントロールできるように変化していきます。そもそも、七号食の本当の目的は、「食や健康に意識を向けられる生活」。ただ体重を減らすのではなく、自分の食生活を見直す機会にもなります。

10日間の玄米生活が終わると、次は回復食です。11日目からいきなりそれまでの食生活に戻すと体に負担がかかりますし、消化不良になったりするので、徐々に慣らしていくことが大切です。

回復食の11〜13日目は、それまでの玄米とごま塩に、具ナシの味噌汁をプラス。14〜16日目は、味噌汁を具ナシから具アリに変えます。この間、動物性の食品はNG。最低でも4日間は回復食を続けましょう。

★デトックス時に起きやすい体調不良

七号食ダイエットをはじめると、瞑眩反応(めんけんはんのう)がほとんどの人に出てくるといいます。瞑眩反応とは、体が改善されていく過程や体の中の毒素などが排出されるときに起こる一時的な体調不良です。

一般的に起こりやすい症状には「イライラする」「頭痛」「異常に眠くなる」「下痢や便秘になる」「肌が荒れる」「咳が出る」「発熱」など。筆者の場合は、まず顔が土色になって吹き出物が出現。頭痛もするし、困るほどの睡魔にも襲われて、寝ても寝ても眠い…という状態に。

でも10日目が終わる頃には自分でも驚くほど肌がもっちりして、肌がワントーン明るくなります。そして気になる体重はというと、なんと10日間で2~3kg落ちる人もいます。(※個人差があります) 普通急激に体重を落とすと肌がカサカサになったり、やつれたりしやすいのですが、お肌の調子はかなり良い状態で体も心も軽くなるのです。

七号食ダイエットを終えて、ちょっと不摂生しちゃったな…という日の翌日は七号食にしていたらリバウンドもなく肌も体重も安定します。気になる人は試してみてはいかがでしょう。

以上、転載記事でした。
尚、七合食ダイエットに付いての詳しいサイトや本などはネットで調べれば出て参りますし、寝かせ玄米セットが通販で売られていたりしますので、自炊が面倒だと言う方には便利かもしれません。(気楽に自炊される方は、普通に一晩水に浸けた発芽玄米と小豆で実行されている様です)


以上、「食べる断食」のご紹介でした。
人により向き不向きがある様ですが、効果がある方にはとても健康的に痩せられると評判な様です。

補足

玄米は発芽させないと、体の鉄分を排出してしまうなどの弊害もありますので、面倒でも必ず一晩水に浸けて「発芽玄米」にしてから召し上がる様にして下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何が原因?

美容・ファッション ダイエット 2016/02/16 23:56

こんにちは!
ダイエットがしたくて、日々研究しているものです。
両親共々太り気味、私自身も小さい頃から太っていて、痩せたり太ったりを繰り返しています。
今は毎日スポーツを部活でやっているので運動不足ではな… [続きを読む]

まーいさん

このQ&Aの回答

カラダの大きな筋肉を増やすこと 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2016/04/08 11:03

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件