欠けた歯の破片を使って歯を修復する方法に保険適応はないです。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

欠けた歯の破片を使って歯を修復する方法に保険適応はないです。

2016/02/23 16:21
(
5.0
)

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 この度は外傷により歯が大きく欠けてしまったとのこと、保護者の方におかれましてはご心配のことと思います。歯根だけでも無事だったことは不幸中の幸いでした。

 さて、欠けた歯の破片を使って歯の破折(はせつ)を修復する方法ですが、一部の歯科医師が機転をきかせてそのような方法で修復しているのは存じておりますが、これは正式な方法ではありません。

 健康保険においては、そのような修復方法自体が存在しないのです(健康保険で認められた歯の治療法ではなく、適応がないのです。)。したがってその修復方法の良し悪しは別として、患者さんがお望みの場合は保険外の自費治療となります。

 さらに申し上げれば、欠け方や噛み合わせによっては、接着剤ではプラスチックよりも断面がしっかりくっつかない可能性もあります。少なくとも歯科大学で学生にレクチャーしたり、教科書に掲載されている方法ではありませんので、担当医の先生の治療方針は誤ってはいないと思いますよ。

 余談になりますが、欠けるぐらい強打した歯は、打撲により歯の神経=歯髄が死んでしまうことがあります。欠けた直後の診察時に大丈夫でも、ぶつけたダメージにより数週間してから死んでいることが発覚する場合もあります。そのため歯が変色してこないか1~2か月くらいは観察が必要です。お大事になさってください。

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 

接着剤
歯の破折
口腔外科
歯科
歯の神経

評価・お礼

y2000 さん

2016/02/23 17:02

大変参考になるご意見をありがとうございました。翌日大学病院に行きましたが、やり直しは難しいとのことでした。歯が変色してこないか、観察したいと思います。

飯田  裕

2016/04/15 11:54

その後の具合はいかがでしょうか?
歯の変色が見られた場合でも、壊死した歯髄を取り除き、根管治療(根の内部を清掃消毒する治療)をキチンと行えば、大きな支障なく使えると思いますよ。お大事になさってください。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

折れた歯の接着について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/02/12 23:29

9歳の子供が前歯を2本折りました。
逆Vの字に欠けましたが、欠けた状態はよく、保存液に入れて、歯科に行きました。
神経には問題がないということでしたが、欠けた歯は使わず、プラスチックで再生されまし… [続きを読む]

y2000さん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件