働くべきです - 矢崎 雅之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

矢崎 雅之 専門家

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

働くべきです

2016/02/16 18:58
(
4.0
)

jodyさん、こんにちは。
初めまして、矢崎と申します。
よろしくお願いします。

標準報酬月額93,000円だと29年度の概算社会保険料はおよそ
15,000円くらいと予想されます。

そうすると今の時給約1000円が850円前後位になるのかなという感じです。

月8万円位の収入は大きいですよね。

それに、お仕事が学校図書館とのこと。
スーパーや飲食店のお仕事をしている人からしたら、羨ましいお仕事です。
そのお仕事を時給が1,000円からちょっと下がるから辞める?
喜んでその仕事をやりたい人がすぐに後釜に座るでしょうね。
そのお仕事をやりたい人はたくさんいると思います。

どんな仕事でもやります。と言っても仕事がなく、仕事をもらえず
ホームレスに近い状況に転落する人がいる昨今です。

仮に、その仕事を辞めてどうするのですか?
別に困らないから働かず家にいる?

買い物やウィンドウショッピング、お友達と会う、どこかに行く、、、

つまり、金額はわずかと言われるかも知れませんが
お金を使うようになります。

少なくとも、図書館で仕事している時はお金を使いません。

つまり、図書館をやめるということは、収入がゼロになるだけでなく
マイナスになります。

8年間、健康に楽しくお仕事をされることをお勧めします。
いやがおうにも、それ以上働きたくても働けないわけですよね。

働く理由はお金だけではないはずです。
人とのコミュニケーション、人のために働く、社会貢献、
世の中のために働いていれば必ずお天道様が見てくれています。

仕事が生きがいでお金は二の次という人は多いですよ。

健康で優秀なjodyさんは体とそのお仕事がある限り、小さな損得に囚われず

働くべきです。

図書館
社会保険料
貢献
生きがい
仕事

評価・お礼

jody さん

2016/02/16 22:13

矢崎様
コメントありがとうございます。
最低賃金905円の地域で、それを下回るのか〜、それ以前に年収100万でこの改定の対象になるのか?ということばかりに囚われていて、《働く》ということを考えていませんでした。
3,40代ならともかく、確かに50歳を過ぎると雇用も厳しくなりますしね。
そんな時にあと8年働けるというのはありがたいことですね。
もともと家に持ち帰って資料作りなどボランティア部分も多いので、世の中のため、未来を担う子どもたちのために働く、ということを考えてみます。
生活に困らないからこそ、働くのもアリですね。
意識を変えていただきまして、ありがとうございました。

回答専門家

矢崎 雅之
矢崎 雅之
( 埼玉県 / ファイナンシャルプランナー )
やざきFP事務所 代表

保険・住宅購入・相続相談・人間関係のお困りにアドバイス

FPとして通算約19年に渡り様々なご相談・アドバイスをして参りました。状況に合わせた保険相談や資産形成・積立プラン、ゼロから始める住宅購入相談、相続専門の士業の先生とタイアップした相続相談、子育てお悩み相談などもお受けしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働くべきか、否か

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/02/10 19:08

現在53歳。一昨年4月から市の非常勤職員として学校図書館で週23時間15分 月額報酬91,700円で働いています。学校のため、8月は勤務がなく、無給です。
年収としては11ヶ月分なので100万円なのですが、月額賃金は超… [続きを読む]

jodyさん (神奈川県/53歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件