不安に思う事を減らすには - 山田 光敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

不安に思う事を減らすには

2016/02/29 01:14

初めまして。

以前、看護協会の「早期離職を減らすために」の講座を受け持っていました。

看護師、という仕事はとてもやり甲斐のある仕事です。
人の健康というレベルを超えて命に関わる事も少なくありません。
そして、患者さんとの接触は医師以上に緊密です。
ですから、仕事をしていく上で不安に思う人も少なくありませんし、
燃え尽きてしまう人もいます。

あなた様が、不安に思うのは自然な事なんですね。

そういう時ほど人間関係にも疲れやすいのですが、
こんな時に、特効薬のような改善の方法があります。
とても簡単な事なのですが、

早寝早起き

をする事です。
できれば23時前に就寝し、6時過ぎくらいに起床する。
たったこれだけで、そういった不安を感じなくしてくれるのです。
ちなみに、これを心掛けさせるだけで離職率も下がるんですよ。

あなた様の看護師生活はこれからです。
どういった看護師像をあなた様が抱いているかは分かりませんが、
1人でも多くの患者さんに笑顔を届けたいのだと思います。
気負わず、無理をせず、あなたの求める看護師像を実現させてください。
そうすれば、知らないうちに不安感は拭い去っていることでしょう。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、いつかあなた様が白衣を着て働いている姿をどこかで見る事ができますように。

離職率
燃え尽き
看護師
人間関係

回答専門家

山田 光敏
山田 光敏
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
東京身体療法研究所 総院長
03-3983-8081
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

考えすぎでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/02/09 00:45

20歳の看護学生です。
昔から考えすぎてしまう性格で実習に対する不安も人一倍強いです。
看護師になるために誰もが通る道であり頑張らなければいけないこともわかっています。避けては通れませんし。
又、今の… [続きを読む]

由利奈さん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
学校と部活で ゆつきさん  2015-08-29 00:05 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件