誰だって褒めてほしいですよね。 - 吉田 美如 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

吉田 美如 専門家

吉田 美如
行政書士・メンタルケア心理士

- good

誰だって褒めてほしいですよね。

2016/02/11 14:31
(
4.0
)

はじめまして。行政書士*メンタルケア心理士の吉田美如と申し上げます。

ご相談文にございましたように、
「認めて欲しい人から認められず自分はダメなんだと何でも否定的になっています。」
とありますように、ご自身でも原因がおわかりのようですね。
もともとのお母様とのご関係も、少なからず影響していらっしゃるのでしょうけれども、ご結婚された後の生活においても、ご主人からの労いの言葉の無さなどから、hanababakoさんのご家庭で果たしてきた役割の大切さを、誰にも気がついてもらえなかった淋しさもおありでないでしょうか。いちばん感じてほしい相手は、ご主人のはずですよね。

娘さんがいて、ご結婚までされて、お孫さんまで誕生したなんて、hanababakoさんが娘さんを大切に育てあげたからこそですね。きっと、ご主人も娘さんも、何でも気遣ってくださる母の心地良い生活が当たり前のようになってしまい、hanababakoさんに対して「ありがとう」や「お疲れ様」などの労いを怠ってしまったのかも知れませんね。
もしかしたら、妻や母の宿命だなんておっしゃる人もまだまだいるかもしれませんが、本音を言えば、誰だって、いちいちお礼を言われたいし、一つ一つ褒めて欲しいですよね。認めて欲しいのは子供だけでなくて、大人だからこそ、さらには身近な間柄だからこそ、お互いの頑張りを認め合うような関係でありたいですよね。

ご主人が照れ屋さんなのかもしれませんが、心の中では、感謝の気持ちが沢山かもしれません。一度くらい、これまでの妻や母としての頑張りを褒めて欲しい!と本気で訴えてみてはいかがでしょうか。

また、娘さんも既に自立していますので、子育てのピークの時から比べると、ずいぶんとやる事の負担が軽減されましたでしょうか。ご主人と2人だけの生活ですと、ますます褒めたり、お礼を言いあったり...という機会が持てずにいるのかも知れません。

例えば、地域のボランティアなど参加できる機会はございませんか。小さな子供たち向けの絵本の読み聞かせのような活動ですと、素直な子供たちは、沢山のありがとう!とか楽しかった!という言葉を浴びせてくれます。

ご家族以外の場で、hanababakoさんを認めてくれて、褒めてもらえたりする機会があると良いのではないでしょうか。
それから、過去に抱いていらっしゃった様々なお気持ちを、何も言わずに聞いてくださるようなお友達がいたら、辛かったことなど、吐きだしてみるのも良いかも知れません。

hanababakoさんの居心地がよく、楽しめるような活動の場があると、心持ちに変化があるかも知れません。ご自身を含め、ご主人や娘さんがすぐに変わることがなくても、hanababakoさんに変化があれば、ご家族はきっと気がつくはずです。ご家族の関係が変わるきっかけを、hanababakoさん自身でつくりだせると良いのかも知れませんね。

本音
家族
疲れ
子育て
家庭

評価・お礼

hanababako さん

2016/02/14 15:50

回答いただきありがとうございます。

自分が楽しめるような場を見つけられるようにしてみたいと思います。

回答専門家

吉田 美如
吉田 美如
( 東京都 / 行政書士 )
吉田美如行政書士事務所

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分を変えたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/02/08 21:19

夫婦ともに40代後半の主婦です。子どもは娘一人、一昨年学生同士で授かり婚しています。今は生活費援助しています。孫は1歳です。

私は二人姉妹で母親は私に姉と同じことをしているように、決して姉を超えては… [続きを読む]

hanababakoさん (千葉県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

幸せすぎて周りがみえていないだけですね。 出雲 輝子(婚活アドバイザー) 2016/02/08 22:26
ひとつ行動で変わっていく事もある 澤田 紗千子(婚活アドバイザー) 2016/02/12 20:28

このQ&Aに類似したQ&A

贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件