資産運用の相談先について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用の相談先について

2016/02/01 18:13

mainz様、はじまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

老後資金を増やしたいとのこと拝見しました。

まず前提として、資産運用に無条件においしい話はありませんので、リスクやコストなど、ご自身で納得できるまでよく勉強することが大切です。

勉強時間が必要になりますが、何かを犠牲にしなければ、何かを得ることはできないとご理解ください。

ちなみに、変額保険は、死亡保険金や高度障害保険金の最低保証はありますが、払い戻し金や満期保険金は、運用成績で変動し、元本保証はありません。

また、保険機能を付ける分、一般的な投資信託や外国債券などで直接運用するよりもコストは高めになります。

今回お書き頂いた、ユニットリンクも、変額保険です。

アクサの外貨建て変額終身の方は、単純な変額保険ではなく、外貨建て元本確保部分と、上乗せ部分にレバレッジを使うなど、複雑な仕組みが採用されているようです。

なお、今回ご相談されたのは、おそらく無料で保険商品の紹介をしてくれるサービスと思います。

情報だけ無料で取りたい場合には、便利なサービスですが、当然ながら保険商品の販売とセットです。

そうではなくて、しっかりと時間を取って「お金の勉強」をしたいと思われる場合は、総合的に相談に乗ってくれるFP相談サービス(有料)もあります。

主には、○○FP事務所のような看板のところで提供されています。

ほとんどが、個人営業なので、派手な宣伝等はありませんが、その分、個人と個人の信頼関係のもと、親身になって相談に乗ってもらえる可能性が高いです。

皆さん、ネットで検索して、たどり着いています。

ひとつの相談先として検討してみるのもよいと思います。

老後資金
変額保険
相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後資金を増やしたいのですが

マネー お金と資産の運用 2016/01/28 20:42

53歳で5年前に主人を亡くして、2600万ほどの保険金が入りました。マンションは団信で支払い済みです。遺族年金が月に8万ほどなのでとても生活できません。3年ほどフルタイムの派遣で働きましたが… [続きを読む]

mainzさん (宮城県/53歳/女性)

このQ&Aの回答

老後資金の運用について 森 一夫(建築家) 2016/01/29 20:33
不安に感じられているのであれば 迫間 理哲(ファイナンシャルプランナー) 2016/02/01 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

運用の仕方がわかりません… Kanae★さん  2015-01-14 11:38 回答3件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
夫の死亡保険金の運用について min未亡人さん  2015-03-30 23:45 回答3件