不安に感じられているのであれば - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

不安に感じられているのであれば

2016/02/01 10:50

mainz様

はじめましてブロードマインド迫間と申します。

mainz様は自動車の運転はされますか?

自動車は、人を殺してしまう可能性もあれば、自分が死んでしまう可能性のある危険な物です。
しかし多くの人はリスクを理解したうえで、日常で使えば便利だと思い使用している人が多いかと思います。

運用商品も同じです。
失敗すれば人生が大きく変わってしまう可能性はゼロではございません。

リスクの説明があまりなく、金融商品をすすめられているという事は、
運転方法や交通ルールとかは後回しで車の見た目や性能だけを説明されて、
とにかく車をまず買いましょうとすすめられているのと似ています。

それで車を買うでしょうか?

金融商品も同じです。

理解できない、わからない事があれば、理解できる。または、わかる。ようになるまでキッチリと説明を求めて下さい。
それでも理解できない場合やわからない場合は、手を出さない。という選択が賢明かと思います。

しかし金融商品に関しては、普段からなじみが無い為、わからない事がわからないという方も多くいらっしゃいます。
その場合は、勧められている金融商品について、担当者から積極的にリスクの説明をしてくれるかどうか?という事をポイントに聞かれると言いと思います。
大なり小なり金融商品には必ずリスクが存在するので、それを担当者から積極的に伝えてくれる人であれば良いですね。

また保険である必要があるでしょうか?
保険はあくまでも保障が目的で活用する金融商品ですので、死亡保障が必要でなければ、大きな金額を保険にかける必要はないかと思われます。

保障が必要なければ、投資信託や外国債券で直接投資される方が類似の投資先であっても、リターンは高くなります。

ご参考になれば幸いです。

投資信託
外国債券
運用
投資
保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後資金を増やしたいのですが

マネー お金と資産の運用 2016/01/28 20:42

53歳で5年前に主人を亡くして、2600万ほどの保険金が入りました。マンションは団信で支払い済みです。遺族年金が月に8万ほどなのでとても生活できません。3年ほどフルタイムの派遣で働きましたが… [続きを読む]

mainzさん (宮城県/53歳/女性)

このQ&Aの回答

資産運用の相談先について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2016/02/01 18:13
老後資金の運用について 森 一夫(建築家) 2016/01/29 20:33

このQ&Aに類似したQ&A

運用の仕方がわかりません… Kanae★さん  2015-01-14 11:38 回答3件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
夫の死亡保険金の運用について min未亡人さん  2015-03-30 23:45 回答3件