アメリカンショートヘアーの飼い主に対する攻撃 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

アメリカンショートヘアーの飼い主に対する攻撃

2016/01/28 11:57
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんに対する猫の攻撃性は結構ご相談を受けることがあります。遊び好きな猫ちゃんが興奮してくると、それが攻撃行動になり、コントロールできなくなって飼い主さんにけがをさせてしまうようです。その時に、飼い主さんの対処の方法が悪いと、行動を悪化させてしまうようです。

猫ちゃんの場合、攻撃行動が出てきた時に猫を、無理やり捕まえたり、叩いたり、威嚇したりすると余計に攻撃行動が強くなりますので、静かに猫から離れるようにしてください。それができないような時は、リードをつけておいて、猫の体に触らなくてもケージに戻せるようにしておきましょう。

お留守番の時間が多く、退屈で攻撃性て来る場合もありますので、おもちゃで遊んであげたり、一人遊びができるようなおもちゃを置いておいてあげるのも有効的です。

バッチフラワーを使って、恐怖心やコントロールを失うほど興奮しないようにできるケースもあります。

一度、行動問題の専門の獣医さんに相談する方が良いと思います。

飼い主
攻撃行動

評価・お礼

ネコちゃん好き さん

2016/01/29 02:15

アドバイスありがとうございます。
ケージの中では穏やかに過ごせているので少し様子を見ようと思います。
お留守番の時間が長いのでそれもストレスになっていたんだと思います。
落ち着いたら行動学の先生にも相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アドバイスをお願い致します

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/01/27 23:33

初めて質問をさせて頂きます。
2歳になるアメリカンショートヘア(雄・去勢済み)と暮らしています。
もともと穏やかで甘えん坊な子でシャーっと言ったことも無いような子でしたが、去年の夏に急に威嚇を… [続きを読む]

ネコちゃん好きさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件