退職時の有給休暇の完全消化を企業が拒否できません! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

退職時の有給休暇の完全消化を企業が拒否できません!

2016/01/27 21:55
(
5.0
)

退職時に有給休暇の完全消化を申し出た退職者が引継ぎがきちんとできるようでしたら、勤務先企業は拒否することはできません。

退職時の有給休暇の買取は違法となっています。その上長は人事でないので認識されていないようですが、社内規定で禁止していたら完全な違法行為です。

>上長に相談したら、もし権利として行使した場合、規定違反で人事部付けとなり給与が減給される可能性もあるし、または解雇という可能性もあると、またブラックリストに載るよと言われました。

役所の怖さを知らないようですね!もしそのようなことを実際に貴方にしたら、「違法労働行為」となり、最悪その事業所は営業停止処分となります。どの程度の期間になるかわかりませんが、企業の信用を傷つけるに充分だと思います。その上長は人事と違い何もしらないで貴方を脅しているように思います。

相談された労働局(企業が所在する都道府県)の担当者に再度ご相談ください。それなりの対応をすると思います。できれば、その上長と再度面談してそのときのやり取りをスマホに録音して証拠を残しておけば完璧です。録音がなくてもやりとりのメモ書き(日付け時間を含む)ででも、民事訴訟になった場合に証拠となります。

違法
有給休暇
労働局
訴訟

評価・お礼

まつかわさん さん

2016/01/27 23:17

素早い返答ありがとうございます。
確かに上長は、会社としての判断は分からないとは付け足してました。
次の面接の時には会話を録音させてもらい、今までの経緯は労働局に相談させて貰おうと思います。
ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2016/01/28 05:49

高い評価ありがとうございます。
引継ぎとの兼ね合いでなかなか有給休暇を完全消化できないものです。監督官庁である労働局に相談していることも話せば、その上長も人事と相談すると推測します。
頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職時の有給休暇取得について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/01/27 20:35

今勤めている会社を退職する際に有給休暇を使い切りたいと考えており、その事を上長に相談したところ、退職者に有給を使わせる事は出来ないと言われました。会社の社内規定に書いてあるからという事と… [続きを読む]

まつかわさんさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

明日いっぱいでの退職勧告なのに自己都合扱い ちゃたずさん  2014-10-30 22:43 回答1件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件