電気と設備とは違います。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

4 good

電気と設備とは違います。

2016/01/27 17:53

にゃき 様

今回の件は大変惜しかったですね・・・
本来、賃貸物件に付属する「設備」とは全て大家さんの責任のもとに管理されているモノです。

そこで今回のガスコンロ件ですが、早急に分かっていれば大家さんの采配で通常のガスコンロが設置されている筈です。

ですが、にゃき様が購入されたとなると、将来何か不慮の事故が合った時には責任範疇が大家では無くあなたに帰依しかねる場合が生じます。

そんな訳で設備はあくまでも大家さんの私的財産部分でありますから、当然何かあれば大家さんの責任に全て帰依すると言う事です。
あくまでも大家さんの意向により自己所有の賃貸住宅は管理物件と言う事ですから、にゃき様が勝手に購入されたモノでは責任の所在がおかしくなるからです。

万が一納得行かない場合には、大家さんに私達が購入した物は使いませんので新たに購入して下さいと言うしかないでしょうね!
お金を立て替えて欲しいと言うのは、大家さんが責任を持ってそのモノの判断した物ではないからでしょうかね!

賃貸物件とは法律的に難しい部分が有ると言う事でしょうかね・・・・・

難しい
判断
法律
賃貸物件
ガスコンロ

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設備について

住宅・不動産 住宅設備 2016/01/27 16:23

賃貸物件の契約書にガスコンロ設置済みと書いてあったのですが、設置がなされていませんでした。しかし気付くのが遅く、自分たちで購入した後に記載に気付きました。その旨を話し料金を負担していただけないか尋ねたと… [続きを読む]

にゃきさん (神奈川県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

電気の開通について dapanさん  2016-04-05 19:52 回答1件
排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
困っています Tokitsubasaさん  2013-03-28 06:12 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件