地震に関する記憶についてのセラピーをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

地震に関する記憶についてのセラピーをお勧めします

2016/01/25 08:23

松戸のともさん、はじめまして。
松戸こころの相談室のシェシャドゥリ(福田)と申します。

「地震に怯えすぎ」とのことですね。
ともさんにこの症状が出始めたのは いつ頃でしょうか?
あるいは こわいと感じる地震を体験された経験はおありでしょうか?

もしも大きな地震を体験されたり、あるいは地震のニュースを見て不安になられた体験がおありになるとしたら その記憶についてトラウマセラピーを受けられてはどうでしょうか?

タイトルにあげた ソマティック・エクスペリエンス、あるいはブレインスポッティングはこの状態を伝えるだけでセラピーが可能です。このように自分では制御できない不安感の改善が可能です。

どちらのセラピーも日本ではあまり知られていませんが どちらも脳幹にある神経にアクセスするセラピーです。

ソマティック・エクスペリエンスの方は
「心と身体をつなぐトラウマセラピー」
という本が出ています。
日本ソマティック・エクスペリエンス協会のホームページでお近くのセラピストを探すことが出来ます。

ブレインスポッティングの方は 日本Brainspotting協会のホームページに載っています。

私自身これらのトレーニング を受ける中でセラピーを受けることを体験しています。
2014年にソマティック・エクスペリエンスの初級のトレーニングを受けました。
ここで「甘いものに手を出すのがやめられない」ということのセラピーを受けました。
2015年の中級トレーニングを受けるまでに 8kg体重が減りました。
つまり自然に身体がコントロールするようになったのです。

Brainspottingでは 繰り返し思い出す不快なプチトラウマを処理してもらいました。
これも 出来事は思い出しても感情は湧かなくなりました。

セラピーを受けることが困難であれば ご自身でお出来になるかもしれないことをお伝えしたいと思います。
  TFTセンタージャパンのサイトのオンライン講座のページに行きます。
  不安を解消するタッピングのポイントを見ることが出来ます。
  夜、寝る前に毎日 このタッピングを試されてはどうでしょうか?

ともさんは
「前向きに成るようになるさをモットーに生活したり楽しい毎日を過ごしたいです。」
と目標をしっかりもっておられます。
これは何よりも強みです。

一日も早く不安感が取れることをお祈り致しております。

ブレインスポッティング
セラピー
記憶
地震

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毎日不安です

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/01/25 01:19

毎日大地震おきるとかに不安があります

大学生でして勉強しなくてはならないのに、地震に怯えすぎです。

起きたときはばたばたしてしまいがち。

夜も不安で1人で寝るのが不安

地震起きてるかYahoo!天気で調べてし… [続きを読む]

松戸のともさんさん (千葉県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日地震に怯えすぎです。 松戸のともさんさん  2016-01-25 08:53 回答1件
極度に臆病な性格を直したい Taifuさん  2018-05-28 10:14 回答1件
これからどう生きるか(1) 読まないでさん  2018-05-07 17:15 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
気分障害 しろ02さん  2016-12-07 13:05 回答1件