なるべく自分を楽しませてあげてみて下さい - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

脚やせ

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

なるべく自分を楽しませてあげてみて下さい

2016/02/16 10:49

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
私が摂食障害のクライアントさんとのカウンセリングを通して思うのは、大変生真面目で、何事にも一途で一生懸命な方が多いなぁ、という印象です。
そうした性格は、一般的には非常に賛美されるべきことなのですが、適当に済ますと言う事が苦手で、完璧主義にまで至ってしまうこともあり、完璧でない自分を否定的に見てしまうことが多いようです。
当然、いくらがんばっても達成感が得られなかったり、自信に繋がらなかったりするために、とてもストレスを感じてしまい、生き辛さを抱えてしまうこととなります。
しかし、そこでも生真面目であるため、適当に息抜きしたり、手を抜いたり出来ません。
そこで唯一のストレス発散として過食に走ってしてしまう方もおられるようです。
あるいは痩身で美しい自分、完璧な自分という理想的な自己イメージを求めてしまうあまり、その想いがプレッシャーとなり、その反動が無意識的に過食と言う形を取って、ストレスが爆発してしまうように感じます。
あるいは、食事の事ばかりに固執して考えることによって、他の本当に考えなければならないような課題から逃避してしまっているような例もあるようです。

Erryさんは食事以外の部分でも、とてもストレスを感じてはおられませんか?
どこか自分に対してストイックになりすぎるようなところはありませんか?
いつも100点満点を目指してしまわれてはいませんか?

人によって摂食障害の心理的背景は違うものですが、もしErryさんにそのような傾向があれば、少し自分に対して点数を甘くして、60点くらいでも許してあげて見てください。

とは言え、なかなか頭ではわかっていてもそう思えないものでもあるでしょう。
理想を目指してしまうような心情を作り出してしまう要因が、心の深いところに別にあったりするものです。
でもそれが何なのか、自分だけではわからなかったりするものだからです。

食事量を制限することが、返ってストレスを生み、食べたい気持ちを増幅してしまう事もあります。
少し食事の事は置いておいて、なるべく他のことに目を向けて、自分を楽しませてあげてみてはいかがでしょうか?

完璧主義
摂食障害
過食
ストレス

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

摂食障害

美容・ファッション ダイエット 2016/01/25 00:21

過食症です
今はそこまでひどい過食はありませんが、まだ歯止めが効かなくなりお菓子や菓子パンなどお腹がパンパンになり具合が悪くなるほど食べてしまうことが多々あります>_<
吐くことはありませんが、漢方便秘薬を… [続きを読む]

Erryさん

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
筋肉が増えません Fayさん  2015-04-09 21:25 回答2件
週末過食を治すには Fayさん  2015-03-17 22:51 回答1件