日中の灯り - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

日中の灯り

2016/01/23 15:13
(
4.0
)

淡雪さん、インセンス斉藤と申します。

ご質問の件、淡雪さんの感じているとおり、日中ちょっと暗い時の白熱灯は違和感がありますね。
やはり日中は昼白色の光源にするのが良いと思います。

具体的な方法で考えられるのは・・・

1)現在のダウンライトの交換
・真ん中のダウンライト2灯がアグレットHD9901Lであれば、この2灯を光色切替可能なダウンライトに交換する。(但し、調光スイッチが必要です。*穴あけサイズと埋込み深さの確認要)
*四隅が200弱×200弱の四角形ということですが、天井が木材(?)ということだと和室用の四角いダウンライト?(アグレットHD9901Lは丸形のようですが)

2)真ん中2灯のダウンライトをシーリングライトに交換
・リモコンで電球色(3000K)から昼光色(6500K)に調節できるシーリングライトに交換する。(但しシーリング用の天井コンセント工事が必要です。)
*ダイニングや畳コーナーがシーリングライトなので…シーリングライトでも大丈夫のようでしたら。
*2つのダウンライトが80cm離れていると、交換するシーリングライトで隠すことができないので天井補修が必要です。

*2)の場合ダイニングとリビング、シーリングライトが2灯になるので、ダイニングの照明をペンダントにするのも良いかもしれません(空間全体で考えないといけないですが)。

3)間接照明を追加する
・工事なしで簡単な方法は、首ふりタイプのフロアスタンド等を置いて天井や壁などを照らしてみて、良い位置を探す。
・家具の上や下に長い蛍光灯(LED)を設置し、天井や壁や床を照らしてみる(照らされる面があると明るく感じます)。*この場合、眩しくないように光源が見えないようにするのが大切です。
・一番良い方法は天井や壁を計画的に照らす方法ですが、窓や家具・TVの位置など空間全体を考えないといけないと思います。

思いつくままに書きだしましたが、後からの電気配線工事は意外と大変な工事なので、専門家や工務店に相談頂くのが良いと思います。

メーカーのカタログにいろいろな機能の紹介がありますので参考になりましたら・・・。
http://panasonic.jp/light/led/

ダウンライト
シーリング
間接照明
照明

評価・お礼

淡雪 さん

2016/01/23 17:02

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
そうなんです、昼間の、外が薄暗くなる頃の、膨張する感じがとても違和感が強いのです。

ダイニングはシーリングではなく、ペンダント(仮のものですが)でした。

中央のダウンライト2つをシーリングに変える方法は、
穴を隠せないかもしれず大がかりになりそう、とのことですね。。

ちなみに、ダウンライトは四角形ではなく丸系です。

確かに、空間全体を考えなければフィットした感じにできないかもしれません。
照明がこんなに奥が深いとは思いませんでした。

でも今回、他の専門家の方からもアドバイスいただき、
前よりは方法が見えてきました。
自分でもう少し整理して、専門家の方にお聞きしていきたいと思います。

ありがとうございました。

斉藤 克雄

2016/01/23 18:08

淡雪さん、こんばんは。

穴の隠し方としてはいくつか方法があると思います。
綺麗にするには天井を同じ素材でやり直すのが一番ですが、どう塞ぐかで変わってきます。
天井の色に近いプレートなどで隠すかたちであれば大掛かりにはならないと思います。
天井に感知器などもあると思いますが、そんなに気にならなかったりするものです。

(もし窓の増設なども検討されているのであれば、それに比べて間接照明の増設や天井の直しは大掛かりなものではありません。)

何が可能かということもあるので、建築された工務店さんや専門家の方と現地で打合せすると方法が見つかりやすかったりもします。

お困りの問題が改善される良い方法が見つかりますように。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日中も電気をつけなければならないリビングの照明に違和感

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/01/20 15:39

初めて質問します、よろしくお願いいたします。

新築して1年くらいです。
残念ながら、夏は午後から、冬は昼前から、
電気をつけなければならない状況です。

現在、… [続きを読む]

淡雪さん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

間接照明は如何でしょうか? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2016/01/20 18:25
詳しくお聞かせください。 坂野 民枝(インテリアコーディネーター) 2016/01/20 20:21

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件