詳しくお聞かせください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

坂野 民枝

坂野 民枝
インテリアコーディネーター

- good

詳しくお聞かせください。

2016/01/20 20:21
(
4.0
)

お話を整理すると、
・夜間の明るさは足りている
・天井は木材・・・・ダウンライトを外してしまうと穴の補修がむつかしい
・昼間の違和感とまぶしさ 

このことから ダウンライトのランプもしくは機種変更になると思います。

1年前の新築ですと LEDは器具一体型かランプ交換できるタイプなのか・・・
ダウンライトの種類はものすごく多く、又新しい機能のものも出てきています。

穴の直径を合わせたり、光のタイプ(拡散型、集光型)を確認する必要があります。
今、お使いのダウンライトの品番を教えていただければ 具体的に検討出来ます。
照明プランや 完成の時の説明書に品番がわかるものがあると思います。

又、リビングの広さと ライトの位置(壁からの距離等)の情報がありましたら。

ダウンライト
明るさ
リビング
照明

評価・お礼

淡雪 さん

2016/01/21 08:35

詳しく質問いただき、助かります。
質問文のほうに補足をしましたので、
またコメントをいただけたら助かります。

リビングの広さについて補足し忘れました。
リビングの空間だけだと8畳くらいですが、
ダイニングや廊下のスペースも併せてひと続きになっています。
実際は、もっと広い空間に感じます。

東側にしか壁がなくて、
ダウンライトの光はその壁にもどこにも反射することない感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。

坂野 民枝

坂野 民枝

2016/01/21 17:51

淡雪様

評価ありがとうございます。
お手数をおかけし、測っていただきありがとうございます。

ダウンライトの配置は特に問題ないと思います。
先にも書きましたが、夜間は問題なく、天井材の木部分の厚みにより、天井に照明を追加するのは
バランスも壊しますので 避けたほうが良いかもしれません。

南面が理想ですが、たぶんカーテンレールの出幅で、光がさえぎられるので、東面になると思います。テレビがあるので、 コンセントに空きがありば 電源もとれるかと思います。
昼間の空間全体に主眼を置き、東面上方に 長さ1200ぐらいのLEDを水平に取り付けるのが、明るさの補助になります。
昼白色をお勧めします。又、夜間の切り替えで急に光の色が変わるのに抵抗があれば、
調色タイプ(1台の器具で、電球色から昼白色に変えられるもの)もあります。
照明器具は春に 新商品が出ます。LEDの器具は年々機能が増えていますので、急がなければ
それを見てからでもよいかと思います。

淡雪さんが O市あたりにお住まいでしたら、名古屋に照明器具のショールームが何社かありますので、図面と写真をお持ちいただいて、器具デザイン、光の出方、光の色を確認されることをお勧めいたします。具体的な所在地が必要でしたら お知らせいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日中も電気をつけなければならないリビングの照明に違和感

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/01/20 15:39

初めて質問します、よろしくお願いいたします。

新築して1年くらいです。
残念ながら、夏は午後から、冬は昼前から、
電気をつけなければならない状況です。

現在、… [続きを読む]

淡雪さん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

間接照明は如何でしょうか? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2016/01/20 18:25
日中の灯り 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2016/01/23 15:13

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件