間接照明は如何でしょうか? - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

間接照明は如何でしょうか?

2016/01/20 18:25
(
4.0
)

淡雪 様

新築1年で既にお困りの様子お察しいたします。
本来、新築時には照明計画で照明の照度計算をしていない状況ですね。

今から出来る照明で効果を上げる場合には、間接的に部屋の四方に蛍光灯(但し隠れるように上部のみ照らし出す様に)を付ける事で日中の違和感は改善されると思います。
ポイントは各シーリングライトと言うモノは部分的な照明効果に過ぎません。
だから、昼間に位感じを受けられているのではないかと思います。

その点部屋の四方を蛍光灯の間接照明をすれば昼間の違和感が改善されると思います。

工事的には少しばかり大変ですが、今後不満だらけで生活をして行くよりは良いかと思います。

補足

写真の間接照明は昼光色ですが、カメラの写真関係でオレンジ色に見えています。

効果
間接照明
新築
部屋
改善

評価・お礼

淡雪 さん

2016/01/21 08:22

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

それでもう少し教えていただけますでしょうか、リビングは、ダイニングや畳コーナー、キッチンとひと続きになっているのですが、
四隅に間接照明をする場合、その四隅とは、リビングの空間の四隅に行う、
ということでよろしいでしょうか。
物理的に難しいなど場合によっては、リビングとダイニングの間の梁部分だけに間接照明をするなど、
一部だけでは改善されないでしょうか・・・?

また、照らすのは天井でしょうか、それとも光を壁に沿って垂らして照らす(いただいた写真のように)のでしょうか。

あと、照明器具としては、間接照明だと小さならんぷが数珠繋ぎみたいになっている器具があるようですが、蛍光灯のほうがよいのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。。

もう少し詳しい状況を質問文のほうに補足しましたので、
またコメントをいただければ幸いです。

稲垣 史朗

2016/01/21 12:07

淡雪 様

図面が無いので部屋の配置が今一つ理解出来ない部分もありますが~
基本的には一番暗いとお考えのリビングの四方全てが良いですね。

間接照明の取り方は、昼間に・・・と言う事ですから写真の様に下に向ける方が良いと思います。
また、文面に間接照明だと小さならんぷが数珠繋ぎみたいになっている器具があるようですが、蛍光灯のほうがよいのでしょうか?と有りますが~
いわゆるその照明をチューブライトとと言いますが、やはり光源を取るには蛍光灯が一番適しています。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日中も電気をつけなければならないリビングの照明に違和感

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/01/20 15:39

初めて質問します、よろしくお願いいたします。

新築して1年くらいです。
残念ながら、夏は午後から、冬は昼前から、
電気をつけなければならない状況です。

現在、… [続きを読む]

淡雪さん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

詳しくお聞かせください。 坂野 民枝(インテリアコーディネーター) 2016/01/20 20:21
日中の灯り 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2016/01/23 15:13

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件