ハウスの区別 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ハウスの区別

2007/09/13 23:13
(
5.0
)

今使っているハウスはどのような物なのでしょうか?

「タオルを替えました」とありますが、もしタオルだけを敷いている状態であれば、チワワちゃんとしては「トイレ」と「ハウス(=寝床)」の区別がつきにくいはずです。
もしそうだとしたら、トイレと区別がつきやすいようにクレートを置くか、ふかふかのベッドを置いてあげてください。

そうではなく明らかに寝床(ベッド)と認識できる物をお使いの場合は、もしかしたらトイレが汚れていて重ねてするのが嫌だったのかもしれません。
その場合は、少しトイレスペースを広くしてみてください。

あとは、昼間サークル内のトイレできちんとできたら、思いっきり褒めてあげてください。
まだまだ子どもですし、お家に来て一週間ちょっとですから、まだ正しいトイレをきちんと理解していないだけだと思います。
とにかく成功したときに褒めて「それでいいんだよ」と教えてあげてください。

トイレに限らず、今はまだ様々なことを教えている途中ですから、失敗があって当然です。
失敗を怒るよりも、成功した時にどんどん褒めてください。
犬のしつけは「褒め殺し」(ちょっと言葉が悪いですが)ですので!(^-^)

(注)トイレのしつけでは、''失敗を決して怒らないでください。''怒ってしまうと「排泄自体がいけないこと」だと誤解し、飼主さんの見ている前でしなくなったり、隠れてするようになる場合があります。

評価・お礼

スムチー母 さん

ご回答ありがとうございました。
ハウスはクッションハウスと言えばいいのでしょうか、かまくらみたいな感じのもので、中に薄い柔らかいクッションが底に敷いてあるタイプです。そのクッションにタオルを巻いている状態です。
幸い、今日は1度もハウスの中ではしていません。なるほど、褒め殺し作戦ですね。一般的な犬の本質に反する行為(住居と排泄場所を区別していない)なので、さすがにこれは専門家も答えられないかな・・と思っていましたが、「失敗があって当然」というお言葉に勇気付けられました。褒め殺しで頑張ります。ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスの中で排泄

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/12 10:54

一昨日「暴れん坊チワワ」の件で質問させて頂いた者です。連続ですみません。しつけの専門家に見てもらうにはワクチンを終了していないといけないようですので、まだ本やネットでの情報に頼っております。生後2ヶ月… [続きを読む]

スムチー母さん (京都府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件