自分が悪いなどと必要以上に責めないでください。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分が悪いなどと必要以上に責めないでください。

2016/01/09 11:35
(
5.0
)

 
はじめまして。

行政書士、ファイナンシャル・プランナーの松本です。

ご相談の内容について、客観的に見てどうなのかを中心に私見を書かせていただきます。
嫌な思いをされるところがあるかもしれませんが、どうかお許しください。

家族を構成している人たちの中では、「暗黙のルール」と呼べるものがあって、
そのルールの中には、家族それぞれが担うそれぞれの役割が定められていることがあります。

例えば、あなたの祖母が倒れられる以前、
家族の家事の主な担い手は祖母であったことが暗黙のルールとして決められていたのです。
その担い手があなたと妹に代わり、
あなたが学業とアルバイトに時間を割かなければならなくなったので、
時の経過とともに、時間的に少し余裕のあった妹にシフトしていったのではないかと考えています。

あなたのご両親が夜遅くまで働くことができるのは、
家事の主な担い手が自分たちではなかったことも大きな要因の一つになっていると考えています。
ご両親が働き手となって収入を得て、家事は二の次にできる環境にあった。
主だった家事はご両親以外の者たちが果たしていくと、
暗黙のうちに決められていたのだと思っています。

このように、家族のそれぞれがそれぞれに担うべき役割がある中において、
今、あなたの役割が著しく変化しようとしていることに気づいていただきたいのです。

あなたは今春に就職されて、寮での新生活が始まります。
そのことは家族と別居することを意味します。
別居するということは、これまでの日常生活における家族間の役割に変化をもたらします。

ご両親にとっては、家事を担ってくれる者が減ることになります。
そのことによって、自分たちが家事の一部を担わなければならなくなることが想定されるわけです。
また、妹にとっては、自分の家事負担が増大すると見込めることとなり、
友人と会って話をしたり、映画を見たり、本を読んだりする、
楽しい時間を持つ機会が少なくなると予想されるのです。

今までの暗黙のルールに変更を加えなければならない。
よくよく考えてみれば、あなたの別居後は、それぞれにとって不都合なことのほうが多い。
それらの変更に対応するためには準備が必要で、
その一環として、あなたに強く当たっているようにも感じます。
上のような事柄が、母や妹に心理的な影響を及ぼすことになっていると感じ取れるのです。

自分にとって、
不都合な出来事を目の前にすると、
人は怒り出したくなるものです。

離れて暮らすようになると、あなたはこれまでと違う立ち位置、その立場から、
ご両親や妹に対して、さまざまなアドバイスや相談事を受けたりするようになると思っています。

ご質問文の中に、
「2人は私が早く出ていけばいい、そうしたらわかる。」と、お書きになっています。
この事を逆からの視点で考えてみられたら、腑に落とせるところがあるように思います。

「私が別居したら、母や妹にもわかることがある。」

むずかしいことではありますが、
あなたには開き直ることが求められているように思えます。

友人関係についてですが、
多かれ少なかれ、誰でも他人の悪口を言っているものです。
自分では気づかないところで、私だって誰かに誰かの悪口を言っている。
社会人になりますと、その行為が目立ったりすることがありますので、
今から、少しずつで構いませんので、悪評や悪口を受け止めてばかりではなく、
うまくスルーしていけるような工夫を考えておいていただきたいと思っています。

あなただけが悪いのではない。
開き直ることで心の状態を変えていく。
そして。
嫌われることを恐れない。

誰からも好かれている人などいません。
同様に、誰からも嫌われている人もいません。

自分自身を否定的に捉えてしまうことから抜け出すためにも、
少しずつ少しずつ、嫌われることに恐れを抱かない自分自身をつくり上げていきましょう。
そして、つらいと思ったら、無理矢理にでも笑顔をつくってみましょう。

私は年甲斐もなく、アンパンマンに出てくるキャラクター、
ばいきんまんの笑顔を見よう見まねで、ものまねすることで笑顔をつくり、
否定的な心の状態を変化させようとすることがあります。
ばいきんまんというキャラクターは、嫌われることを恐れませんから。

ちょっとした工夫を積み重ねながら、
少しずつでも実践していかれることを期待しています。

間接的な回答に終始して、申し訳ありません。
気づいていただきたい事柄を中心に書かせていただきました。


少しでも参考にしていただけたら、幸いです。


 

友人
心理
家族
就職

評価・お礼

gooomamei さん

2016/01/10 20:26

今は落ち着いて客観的に考えられるようになりました。自分にばかり視点がいっていましたね。自宅にいるとどうしても母と妹と同じ空間にいてストレスが溜まってしまうので、今日は思いきって外で勉強することにしました。友達と2人で勉強したのですがとてもスッキリしています。自宅にこもって考えこむことを予防するためにも、今日のように受験に向けて楽しく逃げずに頑張っていけそうです。自分の考え方を少し変えることができました。
きっと、専門的な分野ではないのに、アドバイスをしてくださったのですね。優しいお心遣いに感謝しています。本当にありがとうございました。

松本 仁孝

2016/01/11 18:42

 
評価くださいまして、ありがとうございます。
 
考え方や考える視点を変えることができたとのこと。
参考にして行動されたことをうれしく思っています。
 
専門家としての分野ではありませんが、
まったく無関係の分野でもないので、回答することができます。
 
スッキリしている状態を持続していくことを意識しながら、行動していってください。
 
 
お返事、ありがとうございます。
 
  

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

最近不安な気持ちが強く、つらいです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/01/08 21:11

最近、不安な気持ちが強くなり、家では家族が、学校では仲の良い子が悪口をいっているのではと感じることが多くなり、自分はだめだから、治さなければと思うのですが、思い通りにいきません。
… [続きを読む]

gooomameiさん (千葉県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
受診しようか迷っています yuixoxoさん  2014-12-05 21:54 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件