床材と建具の色の組み合わせ - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床材と建具の色の組み合わせ

2016/01/04 14:04

はじめまして

床材の色をウォールナット、建具および収納関係をミディアムチェリーという組み合わせ、全く問題ないと思います。
チェリー系を垂直面に使用される際は、色味が赤みがかった茶色ですので、クロス色の組み合わせが重要になってまいります。
チェリーの色味を強調されるのでしたらホワイト系のクロス、部屋全体に馴染ませるのでしたら暖色系やアイボリーなど色味のあるクロスが宜しいかと思います。

建材メーカーさんで出している色の組み合わせスタイル本などは、使用例が多かったり、流行り色などを加味した組み合わせだったりします(建具色にナチュラルやホワイトアッシュなど薄めの色など)

私のクライアントの皆さんも、最後は好きな色の組み合わせにされる方が多いです。
ただし、床を明るい色にし、建具や家具などに暗い色の組み合わせをされる場合は、圧迫感を感じてしまう旨をお伝えしております。

もっもーんがさんの組み合わせは床が一番暗い色になっているので、部屋として重厚感(落ち着き)のある部屋になると思います。

ご参考になれば幸いです。

床材
色味
暖色系
壁紙
収納

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床材と建具の色のバランス

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/01/04 12:36

こんにちは。
床材と建具その他収納建具の色にコーディネートついてご相談させてください。

LDKの床材をウォールナットにしました。建具及びその他収納(キッチンカウンター下収納、クローゼット等の収納… [続きを読む]

もっもーんがさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
天井照明について。 わん2さん  2015-08-29 07:21 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:43 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件