Re:銀歯の痛み、こめかみの異音 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:銀歯の痛み、こめかみの異音

2016/01/04 09:48

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせについてですが、左の奥歯が痛いことと、こめかみが痛いことですね。
おそらく、噛みしめをしておられるようです。
その歯が神経の治療をされて原因もその噛みしめが原因かもしれませんね。
こめかみの痛みは顎関節症という症状です。
左側で咬む癖はありませんか?
あるいは、うつ伏せで寝たり、頬杖を右側からしてみたり顎に対して横からあるいは下から押しつけるような力によって歯は動きます。
それによって歯の接触状態が変化して噛みしめを起こしてしまうことはあります。
噛みしめの原因は歯の排列と接触状態ですが、その元になっているのは、日常の癖とカラダのねじれだったりします。
カラダのねじれはすぐには取れません。
ですが、癖もそう簡単に治すことはできませんが、
噛みしめは意識することである程度コントロールすることができます。
それでもだめな場合は、咬みあわせの治療を得意とする歯科に受診されてみてください。

長崎
原因
歯の痛み
顎関節症
症状

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯の痛み、こめかみの異音

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/01/03 00:04

初めまして!

1年前に虫歯で左の奥歯の神経を抜き銀歯になりました!

最近、その銀歯が痛くて口おかけると耳からこめかみぐらいが凄く痛いです!ミシミシやピキピキと音もします!自分の歯になにが起こ… [続きを読む]

まきさやさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

8年前に処置した銀歯の中が痛い いずみみさん  2017-10-07 10:59 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件