必要ありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必要ありません

2007/09/12 17:18
(
5.0
)

わざわざMicrosoft Windows Vistaに変更する必要はないと思います。

メーカーサイドからすれば、「PCの性能がこんなに良くなったのだから、OSやソフトもそれにあわせて高機能化しよう」「OSやソフトがPCにかける負荷が増大してきているのだから、もっとPCを高機能化しよう」という両輪で開発が進んでいますので、ユーザーにはどんどん新しいものを使ってほしいと思うのも道理ですが、その理屈はユーザーには全く関係ありません。

もちろん、サポートが終了してしまいトラブルが発生したときにお手上げとか、ソフトの互換性がなくなってしまいお客様とのやり取りに支障が出てしまう、というのであれば話は別ですが、そういう事情がない限りは新製品が出たからと言ってすぐに乗り換える必要はありません。

当社では基本的に今でも全てXPで作業していますし、当面Vistaを導入する予定もありません。

「いつが入れ替えのタイミングか」については、決算期など、会社の経理事情などもあるかと思いますが、それらを全て無視した場合は、導入されてから1年後位がちょうど良い時期だと思います。これは、ユーザーが増えて、バグ取りがある程度終了したタイミングという意味です。また、世の中のトレンドというのも一つの判断基準になります。当社が調べた最近3ヶ月のOSの利用状況を添付しておきます。これを見るとVistaの利用割合はまだ数%台です。この数字は今後間違いなくアップしていきますが、主観で書かせていただけば、Vistaの利用率がXPの利用率を超えるぐらいまでは入れ替える必要はないと思います。

評価・お礼

lut さん

元木殿

非常に明快な回答、感謝します。プロの方にそう断言していただけると、気持ちよく様子を見ることができそうです。
周囲にいきわたり始めるころ、考えて生きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウィンドウズ2000をウィンドウズビスタにする意味

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2007/09/12 10:32

パソコンのウィンドウズについてご意見を伺いたいのですが、弊社では事務用、営業用とあわせて20台ほどのパソコンを使用しています。メーカー製ではなく、ネット通販専門店から購入し… [続きを読む]

lutさん (岐阜県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

無線ランカード オレンジバスさん  2009-10-31 23:37 回答3件
電源オプションがネットワークに与える影響 yutakarlsonさん  2008-05-25 17:25 回答3件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件