チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について

2015/12/29 14:24

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

私も先日ペットショップでチワワとペキニーズのミックスが売られているのを見ました。可愛かったのですが、大きくなったらどんな性格になるんだろうととても興味があって、知り合いのペットショップの店員さんに「成長したらどんな風になったか教えてね。」と頼んできました。

チワワちゃんもペキニーズちゃんも、小さい頃にきちんと抱っこをしたり、グルーミングをした時に噛まないようにしつけておかないと、大きくなってから凶暴になって手に負えなくなってしまうことがあります。

ただ、甘咬み、唸り癖、食糞などはどの子犬でも出てくる問題です。私のところでもそのような問題を解決するために、1時間のコンサルタントを数回かけて飼い主さんに対処の仕方を教えています。インターネットの書き込みだけで全部をお伝えすることはできません。できれば、お近くのしつけ教室やパピーの飼い方教室に何回か通って教えてもらうことが必要なケースだと思います。

子犬は何も分からない状態で飼い主さんのところに来ますので、まずは教えてあげることから始めてください。子犬は初めから飼い主の都合の良いように動いてくれるわけではありません。教えてあげるのは飼い主さんで、犬を良くもするのも悪くするのも飼主さん次第です。

今そういう状態で、どうしたらよいかわからないのであれば、「こうすれば全部解決!」という特効薬はありません。犬育ては飼い主育ちでもあります。「犬と飼い主が一緒に苦労しながら生活すること」が、「ペットを飼う」楽しみです。

しつけはタイミングやちょっとしたコツや、犬種だけでなく、その犬の性格に合わせたしつけの方法を工夫していく必要があります。実際にワンちゃんや飼い主さんの動きが見えない状態でで、文章でタイミングややり方を教えるのは不可能ですよね。直接指導してもらえるようにお近くで探してみてください。

甘噛み
噛み
問題
しつけ
子犬

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/12/29 01:17

生後2か月のチワワ・ペキニーズのミックス犬(♀)を飼い始めましたが、犬種に特化したマニュアルがないのでしつけ方がいまいち分かりません。一人遊びが大好きで、おもちゃで遊んでいるとこ… [続きを読む]

きまかるさん (福岡県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件