子猫の顔面麻痺について - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子猫の顔面麻痺について

2015/12/29 16:12

ペット行動コンサルタントSENDAの獣医師の千田純子です。

「脳腫瘍から顔面片側だけの麻痺は起こるのでしょうか?」という質問に対して、起こりえます。脳腫瘍の場所によって手足に症状が出ずに顔面だけという場合もあります。ただ、脳腫瘍が悪性でなくても大きくなってくると、他の部位も圧迫し、四肢にも症状が現れてくる可能性はあります。

顔面麻痺が片側に表れている場合は、脳腫瘍や、顔面神経麻痺、脳血管障害などが考えられます。脳腫瘍だけでなく、交通事故などで、顔面を強打している場合なども神経麻痺を起こすことがあります。

西洋医学では、神経麻痺はなかなか対処法が見つからないかもしれませんが、鍼灸のような統合医療で、神経の麻痺などを改善できるケースもあります。私も鍼灸で椎間板ヘルニアから麻痺などに対応しています。残念ながら顔面麻痺は治療したことはありませんが。

お住まいが、鹿児島県ということですので、お近くに鍼灸や統合医療をされている獣医さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、探してみてはいかがでしょうか?

動物保護センターでボランティアをしているので、交通事故や行き倒れで保護された猫ちゃんが収容されていますが、体に不自由があってもそれなりに里親さんにもらわれていって、それぞれの寿命を全うしているようです。病気を持っていようが、障害があろうが、それはその子が幸せかどうかとは関係がないのではないでしょうか? その子なりの生涯が幸せであるように見守ってあげてください。

顔面麻痺
麻痺
子猫
鍼灸

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子猫の顔面麻痺について。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/12/28 13:48

元々拾われたコでうちに来て1ヶ月ほど経ちます。
今の体重は1.2キロです。
初めて左目に瞬膜が出てから二度受診し、眼軟膏、目薬、抗生剤どれも効果がなく、先日の血液検査で猫エイズ陽性の判定により、先… [続きを読む]

nojoriさん (鹿児島県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件