神経にアクセルするセラピーをお勧めします - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

神経にアクセルするセラピーをお勧めします

2015/12/28 09:42
(
5.0
)

餃子ぽんさん、こんにちは。

家の方にお願いして、あるいは餃子ぽんさんのお年玉でセラピーを受けられることをお勧めします。

餃子ぽんさんは ご質問の中で次のようにおっしゃっています。
「ストレスがかかるぶんどんどんエスカレートして・・・」
「無意識になってきていてとても怖いです。」
タイトルにあげた ソマティック・エクスペリエンス、あるいはブレインスポッティングは
この状態を伝えるだけでセラピーが可能です。

餃子ぽんさんのような自分では制御できない症状の改善が可能です。

どちらのセラピーも日本ではあまり知られていませんが どちらも脳幹にある神経にアクセスするセラピーです。

ソマティック・エクスペリエンスの方は
「心と身体をつなぐトラウマセラピー」
という本が出ています。
日本ソマティック・エクスペリエンス協会のホームページでお近くのセラピストを探すことが出来ます。

ブレインスポッティングの方は 日本Brainspotting協会のホームページに載っています。

私自身これらのトレーニング を受ける中でセラピーを受けることを体験しています。
2014年にソマティック・エクスペリエンスの初級のトレーニングを受けました。
ここで「甘いものに手を出すのがやめられない」ということのセラピーを受けました。
2015年の中級トレーニングを受けるまでに 8kg体重が減りました。
つまり自然に身体がコントロールするようになったのです。

Brainspottingでは 繰り返し思い出す不快なプチトラウマを処理してもらいました。
これも 出来事は思い出しても感情は湧かなくなりました。

セラピーを受けることが困難であれば ご自身でお出来になるかもしれないことをお伝えしたいと思います。
1.TFTセンタージャパンのサイトのオンライン講座のページに行きます。
  不安を解消するタッピングのポイントを見ることが出来ます。
  机に向かおうとするときに このタッピングを試されてはどうでしょうか?

2.「とても簡単! 自律神経セルフメンテナンス:神経のしなやかなはたらきを取り戻す」浅井 咲子・ 田島 功 著 を購入し 書かれている動作を行う。

3.「とけあい動作法~心と身体のつながりを求めて~」今野 義孝著を購入し 出来そうなものをやってみる。

もう半世紀も前のことですが 私も苦しい思春期を過ごしたことを思い出しました。
助けを求めることが出来るというのは 大切な能力の一つです。
餃子ぽんさんが質問をされたことが それに当たります。
餃子ぽんさんが少しでも楽になられることをお祈り致しております。

ブレインスポッティング
無意識
神経
不安

評価・お礼

餃子ぽん さん

2016/01/10 14:59

評価の仕方が分からず返信が遅れました申し訳ないです、、

返信ありがとうございます。
カウンセリングですね。
受験直前なので今すぐは厳しいですが受験が終わったら受けてみたいと思います。
それまではご紹介していただいたものを試してみたいと思います
ありがとうございました
ちょっとだけ気持ちが楽になりました。

福田 育子

2016/01/11 11:04

餃子ぽんさん、
受験前のお忙しい時に評価と返信を頂き、ありがとうございました。

「ちょっとだけ気持ちが楽になりました。」
とあり、うれしく拝見致しました。

健闘をお祈り致しております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

受験

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/12/27 06:44

とある大学受験生です。
私は小学校6年生あたりからささくれを向きすぎてしまう傾向にありました。
高1まではそれほど気にならなく綺麗な指でした。
しかし高2の途中から授業中も構わず爪の周りの皮から指の腹ささしどんどん… [続きを読む]

餃子ぽんさん (埼玉県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
気分の波が激しいです sachi724さん  2016-04-09 08:13 回答1件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件