RE:犬がオシッコをなめています。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

RE:犬がオシッコをなめています。

2015/12/29 13:43

ペット行動コンサルタントの千田純子です。

生後2ヶ月から1ヶ月間オシッコをなめているのですね。
一つは水分が十分飲めているか確認してください。もしかしたら、喉が渇いているのかもしれません。

2つ目は、ウンチを失敗した時に叱ったりすると、片付けようと思ってか?食糞をしたりすることがありますので、もしかしたら、くうママさんのワンちゃんもオシッコを片付けようとしているのかもしれません。

3つ目はオシッコを舐めると飼い主さんが声をかけて構ってくれるので、振り向いて欲しいので、オシッコを嘗めているのかもしれません。

自分のオシッコなので、健康に害があるとは思いませんが、オシッコを舐めるというのは、よくあることですが、飲むほど舐めるというのは異常行動に発展する可能性があります。こういう異常行動はストレスによって引き起こされることが多いことが知られています。

ラブラドールはとても従順で訓練性能の良い犬種で、飼いやすい犬種ではありますが、生活をする上でお互いストレスを感じないようにするにはトレーニングが必要です。。お留守番の時間が長くて退屈であることも、ラブラドールのような子犬にとってはストレスです。日常生活を見直し、生活環境やかまってあげる時間、やり方を見直す必要があるでしょう。

直接見て、指導してもらえる家庭犬しつけインストラクターを早急に探して、アドバイスをもらうことをお勧めします。行動が習慣化してしまうと癖が取れなくなってしまうことがありますので、なるべく早く改善をした方が良いでしょう。

しつけインストラクター
環境
ストレス

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬がオシッコをなめています

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/12/21 08:21

こんにちは。生後三ヶ月になるラブラドールのメスを飼っています。
2ヶ月から飼ってますがその頃からオシッコを舐めてます。ほっとくと全部舐める勢いです。
シートに沢山オシッコをしても、1分もたたな… [続きを読む]

くうママさん (福岡県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
野良犬の保護 K- chanさん  2016-07-29 10:15 回答2件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件