マクロビオティック的な見方 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

脚やせ

回答数: 1件

食事と運動について

回答数: 2件

太ももの痩せ方

回答数: 2件

閲覧数順 2016年12月04日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

7 good

マクロビオティック的な見方

2015/12/19 00:50

マクロビオティック的に体の組織を弛めて皮膚のたるみを起こさせるものは陰性の食べ物と言われます。

【陰性の強い食べ物】※上から強い順

・防腐剤や着色料など科学物質を含んでいるもの
・アルコール
・砂糖など精製した甘味料全般
・香辛料
・刺激の強い飲み物(コーヒー・紅茶など)
・牛乳・クリーム・ヨーグルト・アイスクリーム
・熱帯性の果物や野菜
・冷凍食品・缶詰(※冷凍食品には添加物が加えられているものが多い)
・白米など精白した穀物


これらを控えられて中庸の(陰陽のバランスの取れた)食物を摂られる事をお勧め致します。


【バランスの良い食べ物】上からバランスの取れているもの順

・全粒穀物(玄米など)
・豆類や豆を原料とした食品
・温帯性の野菜
・海藻
・海水から取った天然のあら塩
・植物油
・刺激の強くない飲み物(ノンカフェインのお茶など)
・ナッツ類
・温帯性の果物
・米あめ、麦あめなど生成していない自然甘味料(※甘いものは陰性に近い食品になります)


最後に陽性の強い食べ物をご紹介致します。

【極端に陽性の食物】上から強い順

・精製された塩
・卵
・鶏肉(鶏、鴨、キジなど)
・獣肉(牛、豚など)
・チーズ
・魚介


マクロビオティックでは体というのは自然の法則で、陰陽のバランスを取る様にできており常に中庸になる様に働くものだとされます。
ですから極陽の食物を摂り過ぎると、そのバランスで極陰(体の組織を弛ませる食べ物)を欲する様になる為、その振り幅から体調や精神的にも不安定になり易いので、できるだけ中庸の食物を摂る事を日頃から心がけた食生活をする事が良いとされています。

今回は年齢が書かれておりませんが、皮膚のたるみの原因には年齢的なものもありますので(自然の老化現象)、その場合は不可抗力という事は致し方ない部分があります。
でも陰性の食べ物を控えられる事で改善される部分があるのではないかと私は思います。

以上、何かご参考になれば幸いです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイエット後の皮膚のたるみ

美容・ファッション ダイエット 2015/12/18 20:30

わたしは2年半程かけて-40㎏のダイエットをしました。今わたしの体は余ってたるんだ皮膚が目立ちます。

もともと健康的にきれいに痩せたくて、皮膚のあまりももちろん視野にいれ、栄養バランスも考え… [続きを読む]

えまさん

このQ&Aの回答

皮膚のたるみとダイエット 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/12/20 18:05

このQ&Aに類似したQ&A

新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
痩せたいです。 たんみんさん  2016-08-31 16:54 回答1件