可能です - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

可能です

2015/12/14 08:10
(
5.0
)

KAZU.MUSICALさん

こんにちは。
転職PRの専門家・西澤です。

現在、契約社員としてお勤めで、期間満了前に辞めたいのですね。

もちろん可能です。

注意事項は下記をお読みください。

1)入社する際に署名した契約書や誓約書があれば、それをよくお読みください。そちらに何か違約金のような記載が無いかを確認してください。

2)上記も含め就業規則などの「退職に関する」記載内容をよく確認してください。2か月前に申し出ることと書いてあるなら、それに従います。

3)辞めたい理由を明確にしましょう。退職を申し出る上司(職場の責任者)が、その退職理由を受け入れ易い内容にしておきましょう。スムーズに円満退社につなげるために必要な工夫です。

4)携わっている仕事に、KAZU.MUSICALさんが居なくなると困る長期にわたる仕事は無いですか?また、これからそういう類の新しい仕事を引き受けると、スムーズに行かなくなるリスクが発生します。

5)会社としては、KAZU.MUSICALさんが居ないと困るケースでは、後任の採用が決まらないと退職を認めないということもありえます。ただし、2か月前に申し出ていれば退職することは可能ですので、それを言われても引く必要はありません。ただし、極力、円満退社を目指すために多少のズレなら、会社の意向にも少しは合わせましょう。

以上です。

KAZU.MUSICALさんがおっしゃるように、身体を壊しては困りますので、その最悪な状態を避けるために、上記のように進めましょう。

もう一つの心配は、辞めることばかりに集中していると、次の職場で働くことが疎かになりがちになることです。辞めることと併行して、次の職場への転職活動も進めましょう。

離職してからの再就職になると、それもまたリスクもあり、負担も大きくなる心配がありますので、退職と転職を上手く進ましょう。

KAZU.MUSICALさんの退職と転職が上手く進むことをお祈り申し上げます。


西澤靖夫
転職PRの専門家
転職の個別サポート塾代表

契約社員
就業規則
契約書
期間
退職

評価・お礼

KAZU.MUSICAL さん

2015/12/14 19:10

西澤さん、ありがとうございます。私は納品と入出荷管理をしております。営業担当が回りきれない企業の消耗品を納品に回っています。

4月に転職しましたが、理系の企業だったためか興味が湧かず、右往左往している内にここまで来てしまった感じです。

西澤 靖夫

2015/12/14 19:28

KAZU.MUSICALさん

ご評価いただき、ありがとうございます。
ご事情はなんとなく分かります。
精神的に追い詰められる前に辞められるのは、良い選択だと思います。
ただし、くれぐれも辞める前の転職を心がけてください。
離職した後の再就職は、状況によっては精神的に厳しくなりますので、気を付けてください。

1年未満の転職はハンデが伴いますが、KAZU.MUSICALさんの「魅力」を明確にして、入社したい「情熱」と共に表現できれば、よい転職は可能だと思います。

頑張ってください。

西澤

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約社員の途中退職

キャリア・仕事 仕事・職場 2015/12/14 06:48

私は今、1年間の契約社員で商社に営業アシスタントとして勤務しています。仕事内容や人間関係で苦労していて、体を壊す前に更新を待たずに退職したいと思っています。

やはり契約期間が満了しないと退職は不可能なんでしょうか?その際に注意点はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

KAZU.MUSICALさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件