離婚のご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚のご相談について。

2015/12/13 11:54
(
3.0
)

ボンレス猫様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談についてですが

結婚して何年ですか?

2~3年ですか?10数年ですか?

明確な法定離婚原因が今のところないと思いますので、相手が応じなければ裁判してもすぐに離婚の判決が出ることは望めないように思います。

どうしても離婚の決意が強いなら、家裁に離婚調停を申し立てたらよいと思います。
修復の余地も含めて話し合いたいなら、円満調整の調停を申し立てる方法もあります。

調停も話し合いですので、奥様が応じなければ離婚が成立することはありません。
同居のままルールを決めて修復するか、別居して冷却期間を置くか、考える必要があると思います。

やり直すときは、役割分担など夫婦のルールについて取決めしてきちんと紙に残すと良いと思います。

行政書士
離婚

評価・お礼

ボンレス猫 さん

2015/12/14 01:05

明確な法廷離婚原因がないですか。私はモラハラが該当するかと思ったのですが
まだ日本ではそれ程認知されていないのでしょうかね?
しかし専門の方のご意見としてしっかりと受け止めます。
嫁と話をして少しでも前に進めればと思います。
どうもありがとうございました。

小林 政浩

2015/12/14 10:44

結婚して何年か知りませんが、「モラハラ」と判断するには情報・説明が不足しています。
何年間同じことが繰り返されてきたのですか?

今回、奥さんは悪いことを認めて直すからやりなしたいと言っているのでしょう?

これも今までにも何度も同様のやり取りが繰り返されてきたのですか?
それとも、離婚を切り出した今回初めてですか?

奥さんが直すからやり直したいと言っているのが今回が初めてであるなら、一度くらいチャンスを与えても良いのでは?と思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚話が平行線です

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/12/12 22:29

私42歳、妻48歳で子供はいません。
1ヶ月ほど前に私から離婚を切り出しました。
理由は共働きなので家事は分担と言いながらも殆どが私がしていること。
夜寝る為に寝室に行くと妻がTVを見ていて「もう来た」と… [続きを読む]

ボンレス猫さん (神奈川県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

離婚しないほうが良いです。m(__)m 平松 徹(社会保険労務士) 2015/12/13 11:18

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件