留守中の食糞について - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守中の食糞について

2015/12/12 15:54
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

留守中のことなので、叱ることもできませんので、諦めるしかないと思っていらっしゃる方も多いようですが、上手くトレーニングすることで時間はかかりますが、当方ではほとんどのケース解決しています。


>対策として今は、朝夕の散歩時にウンチをしたら座らせて、片付けた後に褒めておやつをあげています。

ということですが、ウンチをしたら、すぐにご褒美をあげてください。また更に、片付けながらご褒美をあげてください。タイミングが大切です。おすわりをさせてからご褒美をあげたのでは、おすわりは上手にできるようになるかもしれませんが、ウンチを食べないということは学習しないと思います。

お留守番の時間が長いと退屈になってたり、お腹が空いてしまうので、食べ物が入ったおもちゃをお留守番の時には与えておくことも大切です。コングというおもちゃの中にご褒美を詰めて出にくくして時間をかけて食べるように用意しておきます。

私の経験では、排泄をするごとにご褒美をあげていると、飼い主のいる時を選んで排泄をするようになります。犬によってできる犬とできない犬はあるとは思いますが、生後2ヶ月のヨークリャーテリアでも2週間で6時間の留守番をさせても、私が帰ってきたのを確認してから排泄をするようにしつけをした経験があります。

現在1歳半ということですが、3歳のポメラニアンやチワワでも3ヶ月程度で解決しました。タイミングややり方が大切なので、直接指導していないので、うまくいくかどうかはわかりませんが、トレーニング次第では解決すると思います。直接指導してもらえるインストラクターさんが近くに見つかると良いですね。

ご褒美
タイミング
食糞
トレーニング
留守番

評価・お礼

ふく丸 さん

2015/12/12 22:14

早速のご回答ありがとうございます。

座らせてからのご褒美は学習しない・・確かにそうですね。
明日からはすぐに褒めておやつにしてみます。
今回この方法が正しいのかが分からずに質問いたしました。
まだ実施して2週間くらいなので、まだまだ時間はかかりそうですが続けて行こうと思います。
うちの子はものすごく食いしん坊なので、コングのおやつもあっという間に取って食べてしまうんです・・泣
退屈しない様にもう少し時間のかかる様に考えてみます。
また近くのインストラクターさん探してみます。

また何かありましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守中の食糞

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/12/12 14:13

現在1歳半のミニチュアダックス♂の食糞で悩んでいます。
家族が仕事に行っている留守中に食糞をしてしまいます。
就寝と留守中はケージの中です。
ケージの中にはクレートと、少しスペースを作って仕切りをしてトイ… [続きを読む]

ふく丸さん (石川県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件