節約・貯蓄の前に、まずはライフプランを立てましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

8 good

節約・貯蓄の前に、まずはライフプランを立てましょう!

2015/12/08 14:43
(
5.0
)

ラテコ様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

まずはラテコ様(ご家族)のライフプラン・資金計画を確りと立てることから始めた方が良いと思います。計画を立てたからといって計画通りにはいかないかもしれません。しかしながら、その計画が一つの道標になるはずです。ラテコ様(ご家族)が実現したい夢や目標をベースにして、キャッシュフロー表(将来の収支や資産額のシミュレーション)を作成してみるのも良いと思います。
ただ漠然と節約や貯蓄をするのではなく、将来のライフイベントにおける必要金額(希望金額)を予め試算してその上で手段・方法を考えてください。目標・ゴールが不明確ですと、金額の面でも曖昧なものになってしまいますし、手段・方法の面でもベストな選択が難しくなります。

ライフプランは、人それぞれですし、ご家族ごとに異なるものです。ご家族ごとの優先順位の中で、場合によっては我慢しなければならない(妥協しなければならない)部分も出てくるかもしれませんが、それは全体的な資金計画を立ててみないとわかりません。
結果として必要な保障内容や保障金額(民間保険での準備が必要かどうか)も見えてきますので、それに合わせて保険の見直しを検討されたら良いと思います。2年後に第3子が誕生するというシミュレーションで作成して、教育資金も必要金額から逆算して準備の計画を立てるのが望ましいです。教育資金準備(特に大学)については、保険商品(学資保険や一時払終身保険)で準備する方法もありますが、来年からスタートするジュニアNISAを活用するのも一考です。手段・方法の選択肢は後からいくらでも考えられます。

老後資金や教育資金の準備については、「夢や目標を実現するためには○○歳時に○○万円の資金が必要になる。そのための準備として毎月○○円の積み立てだと年率○○%の運用が必要になる。そのための手段・方法は…」とお考えになるのが良いと思います。
老後資産準備として投資信託の積み立ても良い方法だと思います。その際には、基本的には分散投資(複数の投資対象に分散する)が望ましいですし、分散投資の資産配分は目標金額(ゴール)を踏まえて設計するのが良いと思います。購入手数料が掛からないものを選んだり、信託報酬(運用中の費用)が安いものを選ぶのも重要なポイントです。NISAを活用するのも良いかもしれません。
また、確定拠出年金(企業型or個人型)には加入しておりますでしょうか?確定拠出年金でも投資信託の積み立てができますし、様々な税制優遇がありますので、老後資金準備としては非常に優れた制度です。加入資格があるようでしたら検討の余地があると思います。

目先の収支だけを見て「これを節約しろ、これは貯金しろ、一般的な水準と比べて…」と言うファイナンシャルプランナーも多いですが、私はそういう節約アドバイザーを善いと思っていません。確かに無駄遣いは良いとは言えませんが、無駄な(過度な、意味の無い)節約も良くないと思います。ストレスになります。
ご自身やご家族の夢・目標を実現するための必要金額(必要時期)が試算できていて、そのための準備(方法や金額)も明確であれば、自然に家計の見直しができると思います。節約が必要であれば、それぞれのご家庭におけるお考えの中で優先順位の低いものが節約されることになります。

ご主人とよくご相談の上、ラテコ様(ご家族)のラテコ様(ご家族)によるラテコ様(ご家族)のためのライフプランを立ててください。

以上、考え方や方法についての話ばかりで、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただければ幸いです。
弊社でもライフプランニング等々のアドバイスを提供しております。ご質問やご相談等がございましたらお気軽にお申し付けください。何卒よろしくお願い致します。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

ファイナンシャルプランナー
ライフプラン
家計
ライフプランニング
キャッシュフロー

評価・お礼

ラテコ さん

2015/12/09 08:51

ご回答ありがとうございました。
考え方とても参考になりました。ライフプランや資金計画を立てるのが苦手(途中で面倒くさくなってしまう)でなかなか思うように行かないのですが言われたように、目標・ゴールが不明確だと曖昧になってしまうのは本当にその通りだと思います。
ライフプラン、真剣に作成していきたいと思います。
自分でうまく行かない時は専門の方に依頼するのもいいかなとも思っています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

小川 正之

小川 正之

2015/12/09 09:40

ラテコ 様  

この度は、コメントと評価をいただき、誠にありがとうございます。

“教育資金、住宅資金、老後資金”は、人生の2大資金と言われています。ライフプランを確りと立てていただければと思います。面倒かもしれませんが、とても大切なことです。

また、保険は人生で2番目に高い買い物と言われています(1番は住宅です)。過度な保険加入をしている方も少なくはありません。無料相談の保険ショップ等は、当然のことながら保険の販売手数料が収入源です(保険の代理店をしているFPも同様です)。そのため、先方にとって都合の良い保険商品を提案される可能性もあります。保険の販売をしない(保険の代理店ではない)FPなどに相談をしてみるのも良いかもしれません。

以上、お役立ていただければ幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2015/12/07 13:18

共働き(妻も正社員)で育児休暇を終え収入が安定してきましたので
家計診断をお願いいたします。
年少児、1歳児がおります。

主人(33歳) 手取収入 23万円
妻(31歳)  手取収入 18万円
手取ボー… [続きを読む]

ラテコさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

月々の予算~決算の流れを作ってみましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2015/12/07 14:40
家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/12/07 14:50

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件