高齢になってから、他の犬と仲良くできるか? - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

高齢になってから、他の犬と仲良くできるか?

2015/12/06 14:54

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

今では、ドッグランは珍しくありませんが、20年ほど前に私たちが近所の市所有の遊休地をドッグランとして開放して欲しいと申請した時は、「ドッグランとは、、、」から欧米のケースを引用して説明しなくてはならなかったということを思い出しました。

昔のしつけは「犬は飼い主の言うことさえ聞いていればいい。他の犬と遊ばせたら喧嘩をするだけだ。」というものでした。そのような考え方の市役所のお役人や近所の方にドッグランが犬と暮らす上で、安全な犬を育てるためにも必要なことを説明するのに苦労しました。今では、子供のサッカー教室の横で、犬たちが子供たちと遊んでいることに誰も何も違和感を感じないようになりました。

最初にドッグランを始めた時は、興味本位の方がたくさん入会を希望してこられましたが、犬同士の触れ合いと言っても楽しいことばかりではありません。人間と同じで、いじめや、縄張り争い、挨拶の順番ややり方など色々とした儀式を覚えて犬同士のルールを覚えていく必要があります。

リードを離してもらったことのないわんちゃんでも、なぜかすぐにグループに入り込めるわんちゃんもいれば、逆に犬嫌いになってしまうわんちゃんもいます。12歳という高齢を考えると、今のままでも良いように思います。

しかし、飼い主さんがどうしても犬らしく、犬の友達を作ってあげたいと思うのであれば、そのわんちゃんが仲良くできるわんちゃんたちだけでドッグランを借り切ってはどうでしょうか?また、犬同士初めて合わせる時は口輪などをして、何かトラブルがあっても怪我などしないように準備をしてからした方が良いと思います。

友達
仲良く
ドッグラン

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

愛犬がドッグランで他の犬と仲良く出来るか不安

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/12/06 10:32

こんにちは。
私はオスで12歳のビーグルを飼っています。
このカテゴリへの質問がカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
家族で良くドッグランに行くのですが、ほとんど毎回貸し… [続きを読む]

kana79さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
家族以外の人間に噛み付く mamamamaさん  2016-10-19 16:49 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
人が来る度吠える、飼い主にも吠える ぐっぴさん  2015-09-23 07:47 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件