無理をすると反動が来ますね - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

無理をすると反動が来ますね

2015/11/30 00:28

私がお勧めするのは、1日2食にする方法です。
いつ食べるかというのは、ご自分の生活習慣と体のコンディションの心地好さから判断されるのが「我慢」にならずに良いと思います。

人間は「気持ちも満足する」という事が無いと、どうしても短期間は続いてもなかなかそれを長期化=習慣にする事は難しいのです。
満足感があればストレスからの「暴飲暴食」を防げますから、トータルで見ると安定感があり、それが持続できれば成功に繋がるのではないでしょうか?

ちなみに私の場合は朝と夜の2食にするというのが、一番ストレスを感じないでしょうか?
人により「朝食べた方が調子の良い人」と「食べない方が良い人」がいますので、そこはご自分で判断されると良いでしょう。

本当は朝と昼の2食にして夜は食べないというのが痩せる為には良いのでしょうが、私の場合は夜が一番「食べたくなる時間帯」になるのと、朝食べた方が元気になれるという体質なので、昼を抜くのが一番ストレスがありません。
でも必ず「お腹が空いたら食べる」というのが、どの食事でも基本になります。

ちなみに良くダイエットでは「こまめに回数を食べた方が痩せる」という事も言われますが、内臓の事を考えると空腹でいる時間を作るというのは「内臓を休めてあげる時間」になります。
そしてその時間が初めて「体に蓄えられた脂肪をエネルギーにする」という時間にもなるという事なのですね。

大事なのは、食べる量になると思います。
或る説では一回の食事の適量は、その人の片手の握りこぶし分という説があります。
それを基本の量と思えば、今までどれだけ自分が食べ過ぎていたかという様に意識が変わりますし、又良く噛んで召し上がれば満足感を得やすいと思います。

その他、有効な方法としては、どんなものでも2分の1か、3分の1にして、1日2食か3食に分けて食べるという方法もあります。

以上、いとちゃんさんに何か合うものがあれば幸いです。

補足

ちなみに「何を食べれば良いか」という事ですが、基本を玄米菜食にされると内臓にも負担が少なく腹持ちが良いので私はお勧めですが、大事なのはいとちゃんさんがどの様なものを食べれば満足するか?という事でもありますから、量を気を付けて食べるのであれば「好きなものを少量ずつバランス良く食べる」という事が、長続きのコツになるかもしれません。

あまり「〇〇ダイエット法」など頭で縛られずに、ご自分が持続できる食生活を見つけて行かれて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイエットといっても、なにをしたらいいのかわからない。

美容・ファッション ダイエット 2015/11/29 23:52

糖質制限にも1日1食でも、成功はしたんですけど、リバウンドしてしまい、今はMAX体重で過食気味です。過食も治せて、2ヶ月で6kg以上は痩せれるダイエット法はありませんか?運動は、あまりしたくはないです。

いとちゃんさん

このQ&Aの回答

リバウンドの原因 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/12/02 11:35

このQ&Aに類似したQ&A

障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
痩せたいです。 たんみんさん  2016-08-31 16:54 回答1件
ダイエットしたいです 珠雫さん  2015-08-31 12:07 回答2件