不同沈下の理由 - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不同沈下の理由

2015/11/26 11:51

スタジオドゥカの畔柳です。

建築の設計を行っています。

建物が不動沈下しているという事、大変にご心配の事と思います。

ここにお書きになっている事だけでは、なかなかコメントもしにくいのですが、それは、まず、

不同沈下の理由は何か?

という事が解りません。おそらく、修復工事を行ったのは、建売の販売業者だと思うのですが、その時、不動沈下した原因が何かという事の、明確な説明がありましたか?

地盤を調査し杭がはいっているのに不動沈下したという事ですと、何が悪かったのか、その点を明確にして対処しないと、いくら大規模な工事をしても、的外れの場合もあります。実際、この場合は、工事後にまた、沈下しているという事のようですので。

販売業者と話し合って、販売業者とは無関係の建築専門家に調査を依頼なさる必要があるかもしれません。

費用はかかります。もちろん、販売業者が受け持つべき費用です。

しかし、それを販売業者が直接専門家に支払う形ですと、信用できない、ということが起きる可能性もあります。

その費用は、まず建物の所有者であるスイカ丸さんが直接発注する仕事として専門家を雇い、仕事(調査、及び、必要なら工事)をしてもらってください。お支払いは、その専門家にスイカ丸さんが直接お支払になり、それを、かかった費用として、スイカ丸さんから販売業者に請求できるという形で合意して(合意文章を作って)からの調査をお勧めします。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家 傾き 不同沈下 新築

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/11/26 02:46

新築戸建を購入し丁度3年になります。
購入後1年しない内に不同沈下で家が傾き、1カ月掛けて大掛かりな工事をして直してもらいました。
工事直後とその半年後くらいに点検してもらい測定も問題ありませんでし… [続きを読む]

スイカ丸さん (宮城県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
木造モルタル外壁のシミ ucla99さん  2016-03-06 10:52 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件