親知らずが炎症を起こしたのかもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

親知らずが炎症を起こしたのかもしれません。

2015/11/26 18:41
(
5.0
)

こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

場所が奥歯の奥で、質問者様の年齢を考えると、埋まっている親知らずの炎症が疑われます。

通常は二十歳前後に、まさに奥歯の奥から親知らずは出てきます。現代人は柔らかいものを食べる食生活から、あごがだんだん小さくなってきており、最後に生えてくる親知らずが並ぶスペースが足りずに、埋まったままになってしまうことがよくあります。

中途半端な生え方をしているために、歯ブラシも届きにくく、周囲が常に不潔になってしまい、親知らずの周囲の歯茎が化膿して炎症を起こしてしまった状態ではないでしょうか?

コレを「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」と言いますが、原因がバイ菌ですので、消毒したり、抗生剤を飲んでいただければ、一時的には症状は改善します。そして症状が改善したら抜歯することで根本的に治癒しますので、歯科を受診できない事情がおありとのことですが、やはり確定的な診断をえるためにも、早めに受診していただくことが必要かと思います。

その上であえてご自身でも可能な手当の方法を申し上げれば、イソジンなどのうがい薬でよくお口を漱いでいただくことや、疲労時や寝不足の際に炎症が起こることが多いため、身体を休め、栄養を摂取し身体の抵抗力を回復させることでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

奥歯
歯茎
抜歯
親知らず
歯科

評価・お礼

八木原 さん

2015/11/26 23:45

回答ありがとうございます。

この症状の名前が分かっただけでも気持ち的に安心することが出来ました。本当にありがとうございます。回答があるまではとても不安でした。

やはり抜歯するのが一番なんですね。
早めの対応がよいとのことなので親に相談してみます。

うがい薬も試してみます。
本当にありがとうございました

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯の奥の歯茎の下から...

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/11/24 23:56

具体的な時期は忘れましたが数年前から、奥歯の奥の奥歯の奥の歯茎の下から歯が無理やり生えてきたみたいで歯茎の一部がめくれた状態で、歯が半分くらい出てきています。しかも左右両方そうなってます。

… [続きを読む]

八木原さん (茨城県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件