応募されては如何でしょうか? - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

応募されては如何でしょうか?

2015/11/20 17:08

ちびまるさん

こんにちは。

転職PRの専門家・西澤です。

未経験の業界&職種に応募するかでお迷いなのですね。

もし、ちびまるさんが「本気でやりたい」と思う仕事なら、「社員」という条件にこだわらずに応募してみては如何でしょうか?

応募することには、リスクは無いはずです。

反面、応募してみることで、それまで漠然とした憧れだったものが現実を帯びて考えることが出来ます。

例えば
◇面接に呼ばれるのか?
◇面接に呼ばれて、しっかり話せるのか?

上記の2つの結果が不本意だった場合、「何が足らなかったのか?」を分析していくことが出来ます。

また、それを行いながら、ちびまるさん自身に、「この仕事が、本当にやりたい仕事なのか?」質問していくことが出来ます。

これらを行えば、「アパレルの商品MD」にこれからも応募していきたいのか、自分の本気度が分かるハズです。

「契約社員」という条件でも入社するのかを決断するのは、「内定」を頂いてからでも遅くは無いですよ。

今までの幾つかの質問から、ちびまるさんの心は結構「揺れている」と推測しましたので、上記のようなアドバイスをさせていただきました。

多少でもお役に立てば嬉しいです。

30代半ばで、これからの人生を決めていく大切な転職になると思います。悩むのは致し方ないですよね。

しっかり悩んで、悔いの無い転職をしてください。そのためにも視野を広く持ちましょう。

ちびまるさんの転職が成功するよう祈っております。

補足

補足します。

アパレルの商品MD(マーチャンダイザー)は、専門知識が必要だと思います。

業界&職種が未経験だと、かなり難しいのではないでしょうか?

その点でも、ちびまるさんのこれまでのキャリアが、アパレル企業にどう評価されるのか、応募して実感されるのが、よろしいかと思います。

商品MD
アパレル
30代
契約社員
未経験

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/11/20 07:46

人材紹介会社より案内を受けた企業があり
非常に興味がありますが契約社員の募集となっておりました。
こちらにつきましては、ご意見頂ければ幸いです。

業界:アパレル
職種:商品MD
年収:500万円~
福利… [続きを読む]

ちびまるさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

求人の判断は、間接情報ではなく、自分の目で。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2015/12/27 12:08

このQ&Aに類似したQ&A

給与かやりたい仕事か悩んでおります ちびまるさん  2015-10-26 08:51 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職すべきか悩んでます。 みょんさん  2023-08-03 13:53 回答2件