貯蓄性保険について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

貯蓄性保険について

2015/11/20 20:33

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、保険商品の云々の以前に、そもそも生命保険は貯金ではないということを認識しておくことでしょう。

よく、学資保険や個人年金は貯蓄と考えがちですが、満期が来てはじめて払込保険料総額を若干上回る返戻金が約束されるものです。
しかも、中途解約すれば払込保険料全額はかえってきません。

それに対して、銀行や郵便局で毎月、定期預金をしていれば元金は保証されます。
(預金していた銀行がつぶれた場合の保証は1,000万円が上限にはなりますが・・・)
しかも、いつでも簡単に解約でき、その資金の使途は自由です。

また、保険料の仕組みを知ればわかることですが、いわゆる「掛け捨ての保険」の保険料の仕組みは、付加保険料+危険保険料で決まります。
これに対して、「貯蓄にもなる保険」の保険料は、付加保険料+危険保険料+生存(貯蓄)保険料で決まります。

つまり、掛け捨ての保険は保険料の仕組みから考えると、決して損ではありません。
逆に、貯蓄にもなる保険はその貯蓄性に限界があり、保険商品に求めるものではないことが理解できます。

現状からして、保険料も相当額支払っている感がありますので、生命保険の保障はできるだけシンプルに徹して、保険料負担を安くし、その分をキチンと預金等で貯蓄されることをお勧めいたします。

FPの方々の中には、保険販売もしておりますので、当然、インセンティブの高い保険を勧められる可能性もありますからご留意ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3328/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

貯蓄
生命保険
個人年金
学資保険

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄性保険について

マネー 生命保険・医療保険 2015/11/19 00:51

貯蓄性保険のついての考え方を教えていただきたいです。

先日医療保険の見直しを訪問型FPの方に相談しました。
私は最低限の保障を掛け捨て型終身保険で得つつ、浮いた分の保険料を貯蓄にまわしていこうと考えて… [続きを読む]

むらなかさん (静岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄が目的でしたら、保険に拘る必要はありません。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2015/11/19 09:31

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件