対象:住宅検査・測量
お答えします
「soon001]様のご質問にお答えします。
先ず売却される金額について、「soon001」様はご承諾ということですので、納得された上でのご契約ということで宜しいのですね?
ご存知とは思うのですが、不動産業者間では売主の物件や委任物件は図面を配賦したりレインズの登録を通じて同業者間で情報を共有できるシステムになっておりますので、ご依頼をされた業者さんとの間で、ご所有されている土地の相場を確認された上でのご判断ということでお答えいたします。
不動産業者は、都道府県知事または国土交通大臣のいずれかの免許を取得して、初めて業務が営めるという許認可制度を採用しています。知事免許であれば都道府県庁の、大臣免許であれば本店(本社)の所在する都道府県庁の不動産業課免許係等の窓口で確認をすることができます。
そこでは、その不動産業者の過去に生じた業法上の処罰等の情報が得られることになっています。また免許については、名刺やインターネットの情報で確認できると思います。
不動産取引は、依頼者と宅地建物取引業者双方の信頼関係があって成り立つものですから、ご心配をなくして契約に臨まれることは大切な要件になってくると思います。
ご参考になさっていただければ・・・。
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