すでにある事実・実績に注目してターゲットを特定してください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

大野 晴司

大野 晴司
営業・マーケティングコンサルタント

1 good

すでにある事実・実績に注目してターゲットを特定してください。

2015/11/13 17:37
(
5.0
)

ご質問有難うございます。
営業・マーケティング専門のコンサルタントです。
どうぞ、よろしくお願いします。

参考までに、Amazonの商品ページを拝見いたしました。
プロ用の品質が漂うシャンプーですね。
さて、お問合せの内容は、販路開拓ですね。

私は、シャンプーの専門家ではありませんので、商品力は十分にある前提で、マーケティング視点からポイントを解説します。

先ず、すでにAmazonにて販売をされているので、販売実績(特に性別・会社・店舗名など)が重要なマーケティングデータになると思います。
Primeの場合、配送先データは販売元に残らないのであれば、ゴメンナサイ。
その場合は、これまでの販売データをすべて見返して、「誰が買っているか?」を調べてみてください。

その結果が、ホテル、温泉、老人ホームなどであれば、そのままで結構ですし、当然ながら他のヘアサロンもターゲットになると思います。

ターゲットが見えてきたら、ここからは、泥臭い話になりますが、先ずはご自身で、最も近いターゲットに「販売」ではなく、「研究」のために足を運んで、色々な情報を蓄えてください。
「勉強させてください」の飛び込み訪問は、結構受入れてくれるハズです。
そうすれば、直接買ってくれるかもしれなし、流通ルートやキーマンを紹介してくれるなど、話が発展するかもしれません。

最近は、WEBが発展しているので、WEBに頼る傾向にありますが、販売には「信用」が必要条件になりますので、そこには「人」の温かさや熱意が欠かせません。

特に、個人販売の新規開拓では、その部分を省略することができませんので、断られ続けても辛抱強く頑張ってください。

ただし、ターゲットを見誤らないように、出来るだけ沢山の事実を集めて、しっかり特定してください。

マスコミに取り上げてもらうという戦術もありますが、販路開拓に近道はそうはありませんので、ヘアサロンの経営と並行しての販売活動は、大変なことだと思いますが、ぜひ成功されることをお祈りしております。

販路開拓
コンサルタント
販路
マーケティング
シャンプー

評価・お礼

DANY さん

2015/11/24 19:58

丁寧な回答ありがとうございます。

営業が未経験なのでどうしても、頭でっかちになってしまいます。
とりあえず、勉強させて下さいと飛び込んでみます。

おっしゃるように、商品力とターゲットをもう一度精査してみます。
ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オリジナルシャンプー

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2015/11/13 16:53

はじめまして。
早速ですが質問をさせていただきます。
去年12月に、構想から1年でオリジナルシャンプーを発売しました。

想いとしては、
・高品質〔市販品のように高リスクな成分を含まないこと〕
… [続きを読む]

DANYさん (兵庫県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

フレグランスの輸入販売について seagull1963さん  2016-09-02 12:01 回答1件
海外から日本向け通信販売:関税・法律についての質問 ボルドーさん  2016-07-01 22:52 回答1件
高齢社長が引退する会社を引き継ぐ dayoff_farmerさん  2015-02-19 14:22 回答1件
モンゴルでの化粧品輸出販売について ayakangcmwさん  2014-07-22 00:32 回答1件
画期的な暗記術を考案したら えびす999さん  2016-03-12 20:43 回答1件