仕事を探す前に、しっかり自分と向き合ってはいかがでしょうか? - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

仕事を探す前に、しっかり自分と向き合ってはいかがでしょうか?

2015/11/12 15:45

もこにゃんさん

こんにちは。転職PRの専門家・西澤です。

お仕事を離れてから、数年のブランクがある状態なのですね。

質問の「私のような状態だと 再就職は難しいでしょうか。 」に回答します。

今のもこにゃんさんのような状態だと、下記の2つの理由で難しいでしょう。

1)働く意欲が無い
2)何をしたいのかが明確ではない

上記のような状態で、求人情報を眺めているだけでは、どれもピンと来ないはずです。

「30歳になるから、あまり選んでいる場合ではない」とおしゃっていますが、意欲があるなら、年齢はあまり気にする必要はないです。

それより、もこにゃんさんには、働かねばならない切羽詰った状況では無いようにも感じます。

「働かざる得ない状況」か、「働きた~いと心が渇望する状況」のどちらかでないと、もこにゃんさんは、本気で動くことは出来ないのではないでしょうか?

仕事を探す前に、もこにゃんさんにとって「働くことの意味・目的」をよく考えてみられることをオススメします。

例え、「生活のための収入を得ること」が一番の目的になっても構わないわけです。

その一番の目的を果たすためなら、他のことにを多少妥協しても、雇ってくれる企業に就職すれば良いのですから。

そうやって働き始めれば、また自分の希望が明確になってきます。そうしたら、その希望を叶えるための転職をしても良いのです。

もこにゃんさんにとって、現状は何も具体的になっていないので、漠然と「意欲が湧かない」「不安」「良い仕事が無い」など思っている状態でしょう。

今は、仕事を探すより、しっかり自分と向き合って、「働く意味・目的」を考えてみましょう。

一人では難しい場合は、プロのサポートを頼むのも一考です。

大変だとは思いますが、チャレンジしてみてください。

より良い再就職が出来ますよう、祈っております。

転職PRの専門家・西澤

意欲
専門家
向き合って
年齢
再就職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業期間の長い就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2015/11/11 21:19

ただいま、求職中です。

結構何年も失業期間があり 不安もありつつ何をしていいかわからなくなりました。
以前は医療事務を三年してました。
事務を探してはみますが、通勤時間 勤務時間など色々と気にな… [続きを読む]

もこにゃんさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
長い失業 もこにゃんさん  2014-08-01 15:39 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
短期間での転職、未経験分野への転職 バーンズさん  2016-09-18 22:40 回答2件