方向は間違ってはいませんが、修正しませんか? - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

1 good

方向は間違ってはいませんが、修正しませんか?

2015/11/04 20:44

よっでぃさん、こんにちは。

転職PRの専門家・西澤靖夫です。

ご年齢と半年のブランクを考えると、状況はますます厳しくなると推測されますね。

観光バス会社やタクシー関連の事務職を希望される点では、そのご準備で十分だと思います。

ですが、加えて下記も考えてはいかがでしょうか?

1)ご実家からでは勤務出来る会社は限られていますね。業界を選んでいては、可能性がわずかになってしまいませんか? 業界は絞らず、職種で応募していきましょう。

2)書類選考が通らないのは、年齢のためもあると思いますが、それよりも大きいのが、「よっでぃさんの魅力」と「入社したい情熱」が記載されていないことだと思います。職歴書も拝見していないのに、決めつけて申し訳ありません。ですが、多くの方が、この2点が弱いので通過率が低いのです。年齢のハンデを乗り越えられる職歴書は作れますよ。

3)特別な資格やスキルが無くても、働ける職場は沢山あります。よっでぃさんはユニークな経験をお持ちですし、2社でもしっかり勤務されてきた実績もあるのですから、それらを上手く伝えられ、これからの働き振りに期待を持たせられれば、可能性は少なくありません。

視野を狭くせず、可能性を広く探りましょう。そして、可能性を高める作業(下記)を行うことが大事だと思います。

■よっでぃさんに興味を持つ、自己紹介作り
■よっでぃさんの魅力が伝わる自己PR作り

頑張ってください! 応援しています。


頑張ってみて上手く出来ないことがあれば、転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」をご利用ください。お手伝いします。

書類選考
ハンデ
スキル
年齢
資格

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

方向は間違っていないか

キャリア・仕事 転職・就職 2015/11/03 17:49

こんにちわ。48歳、女性、未婚、実家暮らしです。短大卒業後バスガイドを10年経験後、会社倒産を機に、事務職へと転職しその後、営業事務や倉庫会社での事務をトータル15年間、2社経験したのですが今年勤務先… [続きを読む]

よっでぃさん (奈良県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件