分離不安症 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

分離不安症

2015/11/02 23:01
(
5.0
)

まりゆきさんの投稿を拝見しました。典型的な分離不安症のワンちゃんです。

犬は人間とは全く違うことを考えて行動します。何が違うかというと、犬は群れで生活をしてその群れの一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。まりゆきさんのワンちゃんは自分がリーダーなので、リーダーとしてのお仕事である群れを守るお仕事をしています。ワンちゃんから見てまりゆきさんがあまり強くないのです。群れの外にはたくさん敵がいる、そしてその敵がいる場所に自分(犬)から見て弱いママが出て行くなんて無理だし僕がママを守ってあげないと!という気持ちから吠えたり、ケージから出ようとしたり物を噛んだりするのです。

この問題行動を止めさせるのではなく、この行動をしないといけないと信じているワンちゃんの気持ちを変えてあげるのです。それにはまりゆきさんがワンちゃんから見て信頼をされるリーダーにならなければいけません。この問題行動があるワンちゃんは、他の問題行動のワンちゃんとは大きく違う点があります。それは観察力です。分離不安症のワンちゃんの観察力は優れています。きっとまりゆきさんの行動をずっと監視しているはずです。ワンちゃんはまりゆきさんのことを心配で心配で仕方がないからです。私がトレーニングに伺うワンちゃんは年齢は何歳であれ一度目のレッスンでとてもお利口になります。飼い主の方はとてもビックリされます。しかし、一番ビックリしているのはワンちゃんなのです。飼い主の方が急に強く見えるからです。しかしその後ワンちゃんは、本当にママが強いのかなと確かめに入ったり挑戦を始めます。この時に分離不安のワンちゃんは飼い主さんが少しでもまた弱さを見つければそこを見逃さないので、また分離不安の症状が出始めます。他の問題行動のワンちゃんよりも、きっちりと強くなり続けないといけないのがこのワンちゃんの飼い主さんです。

ワンちゃん目線での強さが大事です。これは実際にどなたかトレーナーの方に来てもらって、もりゆきさんの行動全てがワンちゃんから見て強くなるようなトレーニングが必要だと思います。この問題行動はわんちゃんにとって、かなりストレスです。そして吠える時間が長いのでご近所からの苦情が出やすい問題行動です。

できるだけ早くプロの方にお願いされることをお勧め致します。

吠え
分離不安症
問題行動

評価・お礼

まりゆき さん

2015/11/03 15:47

ご丁寧な回答ありがとうございました。昨夜はついにケージを壊して脱走してしまいました。
私の後をついて回るのは私が好きで、寝るときに暴れるのはひとりぼっちが嫌なだけかと思っていましたので、地位の関係と知って愕然としております。
私はそうしたつもりがなかったのですが、初めての犬、さらに保護犬とあって我が家に早く馴染んでほしいがために知らず知らずそう見える行動をしていたのでしょうか。
私自身も心身共に限界になりそうなのでプロにご指導をお願いしようと思っていますが、それまで留守時や就寝時はケージに入れるべきでしょうか?重ね重ねアドバイスお願いします。

川添 千絵

2015/11/03 22:43

まりゆきさん、そうですか。ケージを壊してしまいましたか。これも、残念ながら分離不安症のワンちゃんの典型的な行動です。私が伺ったある雑種の大きなワンちゃんは、飼い主さんを追って窓ガラスを突き破って行きました。

まりゆきさんが一軒家にお住いでしたら、しっかり作られた頑丈なケージに入れて夜は寝かせることをお勧めします。私がお勧めするキャリーは、アイリスオーヤマのエアトラベルキャリーです。これはとても頑丈で使いやすいです。大きさはワンちゃんが立ち上がって入れて、Uターンができる大きさがいいと思います。ワンちゃんは穴倉で狭いところで寝る動物なので、狭くて暗いところの方が落ち着きます。ただ、かなりひどい分離不安があるので中からかなり吠えたり引っ掻いたり噛んだりする可能性が高いです。もしそれがひどければ、ワンちゃんが中で怪我をしてしまう可能性もあります。プロの方に来ていただくまでは、今の現状でわんちゃんに怪我をさせないようにしていただくしかないかもしれません。

今できることは、わんちゃんにできるだけ構わないようにしてみてください。私も今飼っている犬2匹とも里親でもらってきた犬たちです。どうしてもかわいそうという気持ちが出てきてしまいます。しかし、この可哀想という気持ちはワンちゃんから見て弱さにしか見えないのです。犬と人間は全く違う方向から物事を見ます。今はワンちゃんのためにも、知らん顔してみてくださいね。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬の分離不安の改善方法を教えてください

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/11/02 20:42

初めまして。2歳の雑種♂、去勢済みの中型成犬を保護団体から引き取って1か月になります。トライアル中や正式譲渡直後は何事もなく平穏無事でしたが、少し前から様子が急変しました。私が… [続きを読む]

まりゆきさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

保護団体からの成犬の分離不安 千田 純子(獣医) 2015/11/24 23:16

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件