そんなお気持ちになるのも無理もない事と思います - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

そんなお気持ちになるのも無理もない事と思います

2015/10/26 09:56

初めまして、堀江と申します。

大変お辛い経験をずっとされておられるのですね。
一言で「お辛い」などと言う言葉ではとても表現することも出来ないほどです。
なんとお声をかけて良いかわかりません。

親も信用できないような環境で育ったuraponさまにとっては、他人を信用して心を許すことなど、とても怖くて出来ることではないかも知れません。
無理もないことだと思います。
ご相談者の中には、親がギャンブル依存症の女性もおられ、その複雑なお気持ちをお伺いしていますが、ご本人以外の他人には到底想像も出来ない経験として刻まれてしまうものかと思います。

現実は理不尽な事ばかりで、自分さえよければ良いと思っているような人も大勢いるのも事実なことでしょう。

そんな苦労をされてきたuraponさまは、そんな「人に理不尽ことをして平気な人」にはなりたくないと思われておられるのではないかと、文面を読んでいると感じます。
そう思うと、よく自暴自棄になってしまったり、世の中に対する恨みから道をはずしてしまうこともなく、まっとうに生きて来られたこと自体、心がお強い方なのだろうなと感服せずにはおれません。

周りの環境は酷いものでしたが、その環境で生き抜いておられるuraponさまご自身は、誰よりも胸を張って生きていて良い方だと思えます。

しかし、uraponさまだって人間ですから、誰かに助けを求めたいお気持ちや頼りたいお気持ちもあるのではないかと想像します。
心を許せる他人が欲しいけど、許すのが怖い(そんな親切な人がいると思えない・裏切られるのが怖い)という様な葛藤するお気持ちがあって、現在の様々な症状が出ておられる様なところも気がいたします。

そんな方と出会えれば、uraponさまの激情も吐き出すことが出来、安心感や幸福感も感じられる事かと思います。別に恋愛とかじゃなくても。

そんな方との出会いがいつあるかはわかりませんが、そうした方との出会いや、今の苦しみや症状から救われたいと思うお気持ちを抱かれている限り、治る可能性はずっとあるものかと思います。

uraponさまが、人に心を開くのは大変勇気がいる事であろうと思いますが、そんな瞬間が訪れますことをお祈りしております。

ギャンブル依存症
幸福
辛い
信用
勇気

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間が怖い・嫌いだと思うのは何故いけないのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/10/22 17:06

生まれてこのかた、裏切らない人間に出会ったことがありません。信用した友達すら、身体の事を裏で笑われ貶され騙されていました。父親はギャンブル依存症の酒乱。母もギャ… [続きを読む]

uraponさん (広島県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
虚言癖と浪費癖は治りますか mike2011さん  2015-01-23 14:13 回答1件