日頃からこころかげましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

日頃からこころかげましょう

2015/10/22 11:37
(
4.0
)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。
運動も十分させているのに、寝てくれないのですね。
ポイントとしたら、「いつでもついてくる」というところにあると思います。
飼い主さんに対する思いの強さの場合は、いくら運動を満足にさせても解決されません。

いつも後をついてきてくれることを喜んでいたこともあるかもしれませんが、これからは
自宅におられる時間はあとを追いかけてきてもドアを閉めるとか、柵を作ってついてこれない
ようにしてみてください。

部屋に入って足元に飛びついてくるとか、足元から見上げてくることもあると思いますが、
「ただ撫でるだけ」とか「しゃべりかける」ということはしないようにしましょう。
「おはよう」くらいはいいですよ。

ただ、今まで通り、お散歩と遊んであげる運動は充分にしてあげてください。
今は、お散歩と運動の時のコミュニケーションで我慢してください。

11か月の子は、おうちに来た時には、1歳4か月の子がいるので、その子がじゅうぶん遊び相手になってくれているのではないでしょうか。2頭目が来るまでの間に飼い主さんとの結びつきが強くなりすぎたのでしょうね。

夜だけは私に注目しないでねと思ってもなかなかできるものではありませんから、おうちにいるときは今はずっと心がけてくださいね。わんちゃんはずっと見ていますからね。

お座りマテはできますか? 
飼い主さんが隠れても待てますか?
もしできないようでしたら、練習しましょう。
できるようでしたら、部屋の真ん中で待たせて、部屋の外に出て10秒待てるかテストしてみましょう。

コミュニケーション
運動

評価・お礼

momosora さん

2015/10/22 12:37

安藤先生
ご返信有難うございました。
特に構い過ぎているとは思っていなかったのですが、構い過ぎてた結果今があるのでしょうね。
お座りとマテは出来ますがマテは食事のマテだけしか教えてなかったので、私が隠れてマテは早速実践してみようと思います。
どこに行ってもついてくる対策のドアを閉める、柵をするは正直そこまでしないといけないのかと思いましたが彼女の為ですし、実践して行こうと思います。
平日は12時間くらいのお留守番をさせているので、一緒にいる時間は出来る限り遊んであげようと思っていたのがいけなかったのかもしれません。
夜寝ないのは数週間前からで、原因が解らずでした。
有難うございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夜全く寝ません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/10/22 07:45

1歳4ヶ月のチワワ♀、生後3ヶ月で我が家に来ました。
甘えたで現在も私が家にいる時はどこでもついてきます。
パピーの頃からあまり寝るコではなかったのですが、最近夜は全く寝なくなりました。
運動量が足りてないの… [続きを読む]

momosoraさん (京都府/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件